【第3報】2chから個人情報が流出したようです

いろいろ調べてみましたが、とりあえず自分のカード情報は流出していないようでした。ホッと一安心。
ちなみに流出されたデータを確認してみたのですが、自分と同姓同名(まぁローマ字だから漢字は違うかもしれんけど)の人が何人かいてちょい焦りましたよ。もっとも、住所もカード番号も全然違ったので大丈夫ですけどね。


しかし…今回こうやってクレジットカード番号やらその他もろもろが晒されるってやっぱ気分がいいものではないですねぇ。
他の企業とかでも情報を流出されたりしてましたけど、やっぱりそういう所って、それなりに大きい会社(でない場合もありますけど)なワケで、会社ってやっぱり信用が大事なのでそれなりにちゃんとした対応を取ったりするんでしょうけど、N.T.Technologyとかいうアメリカの会社(実際のサポート系はまた別の会社っぽいですが)自体はそれほど表立って対応をしてる感じじゃないですよね。くだんの発表も「2ちゃんねるビューア」っていうサービス(ただの課金サービスなのに、「ビューア」って付けてるあたりもかなりいい加減)が全面的にサポートしてますよね。で、2ちゃんねるのトップページでもなんの告知もないですからね。
もちろん、「2ちゃんねる」と「2ちゃんねるビューア」が同じ会社ってワケでもないので(このへんの関係も微妙)、別に単なる掲示板として存在してる「2ちゃんねる」のトップページにそんなことを載せる義理もないのかもしんないですけど、実質両者はほぼ同じ立ち位置、補完関係にあるわけで、せめて重大な事件があったのだから「重要なお知らせ」とか書いて「2ちゃんねるビューア」のページに飛ぶようなことくらいしてもいいと思うんですけどねぇ。逆にそれをやっちゃうと、それぞれの会社の繋がりが出来ちゃうからやらないのか…今さらって感じですよね。


まぁそれはともかく、今回の騒ぎは誰が何のために起こしたんでしょうねぇ?ってところも気になりますね。これほどザルだったってことは、前々からハッキングしようと思えば出来なくもなかった、って気もしますし。
西村博之さんの脱税問題とかと合わせて読むと、そろそろ本当に2ちゃんねる閉鎖も現実味を帯びてきたかなー、なんて邪推もしてしまいます。個人的には、いろいろ情報も集まりやすい場所でもあるので、なるべく残しておいてほしいとは思いますがね…
※参考:西村ひろゆき年収と脱税2ちゃんねるの仕組み


ちなみに前回も書きましたけど、自分は今未来検索ブラジルモリタポ買ったりp2を利用してたりするんですが、こっちもなんだか大丈夫かなぁって感じでビクビクしながら見守っていきたいと思いますです(^ρ^)