Fujifilm X20を買ったよ!!

あけましておめでとうございます。ってなんで前に更新したときに書かなかったんだろう?と寝ぼけているid:rarayaですこんばんは。
前回はアレですよね、元日に書いたんですよねぇ。たぶん酔っ払ってたんでしょう。実は下書きで今年の抱負も書きかけてたんですが、それを書き上げる前に新しいものを買っちゃったので軽く紹介しておこうかと思いました。


で、タイトルのFujifilm X20ってなんじゃらほい?ってわからない人のために説明すると、富士フイルムのデジカメです。それだけかよ!ってそれだけです。もう少し詳しく説明すると、レンズ交換式でないコンパクトデジタルカメラですね。ちなみに中古で買いました。何故中古か?っていうと特に理由はないんですけど、まぁ予算がなかったってのと、状態の良い物がヤフオクで出てたからですね。あと、このモデルが発売されて1年弱かかってるってこととともに、この後X30が出そうだなってのを見越してですね。まぁX30が出て買うか?と言われると微妙ですが。というのも、X20でほぼスペック的には何も問題ないので。よっぽど何か魅力的な機能が増えれば別ですけど。


ちなみに買ったはいいものの、まだほとんど使っていないのが現状です。何故か?あんまり寒いので外に出て撮影しようという気にならないんですよねぇ(笑)。あと、記録メディアを買ってないので、っていうのも理由になりますかね。
それとは別に、こんなのを買いました。

どうもこのモデルのフィルター径は微妙なサイズらしく、一般的なフィルターが使えないようなので、40.3mm→52mm径に変換するアダプターを買いました。ついでにレンズキャップとレンズフィルターも欲しかったので、上記のキットを買いました。UVフィルターの効果は微妙ですが、単なるレンズフィルターとして使おうかなと考えてます。そのうちPLフィルターやらNDフィルターも買おうかなと思っています。


とりあえず、今回はこんな感じで。次回はデジカメのレビューも書きたいですねぇ。