東芝 FlashAir™ 32GBを買ってみたよ!

前回デジカメを新しく買ったということで、保存メディアをどうするか悩んでいました。昔買ったmicroSDHCが余っていたのでそれを使ってもよかったのですが、X20はSDXCも使えるのでそっちを買おうかと思っていたのです。が、いろいろ調べてみたら、撮った画像をスマホに無線で転送するってのも結構便利だなと思い調べてみました。
X20はWi-Fiは搭載していませんが、公式にEye-Fiに対応しています。またFlashAir™もマニュアルには載っていませんが、カード側で公式に対応と謳っています。なのでこの2つから選ぶのですが、調べるまでどういう違いがあるのかよくわかりませんでした。
簡単に説明すると、Eye-Fiは撮った画像をそのまま接続デバイスにその都度転送するのに対し、FlashAirの場合は接続デバイス側で選択して転送してもらう、という違いがあるようです。
X20の場合バッテリーの持ちが弱いってのと、撮影した画像を全て確認するわけではないので、必要な分だけ転送してもらうほうが効率がよいように思いました。ただ、これは自分の使い方がそういう使い方のほうがメリットが大きいと思うだけで、人によってはEye-Fiのほうが便利な場合も多いかと思います。時間がなくて、その場である程度大きなデバイスで確認したい場合などですね。なので、どちらが優れている?という判断はできないですね。使い方によっては両方持っておくのもアリかなと思いました。まぁカメラ自体にWi-Fi機能が搭載されていれば別ですが…


ってことで、今回は東芝のFlashAirを選択。容量は現状で最大の32GBです。本当は64GB程度のものが欲しかったのですが、無いので仕方ありませんね。Eye-Fiもそうですが、どちらもほぼ1社でしか販売していないので、イマイチ競争力が弱いというか。SDカードサイズでは、現状最大256GBのSDXCカードも発売されているわけで、64GB程度のサイズのものでも問題なく製造できるものと思うんですがねぇ。


愚痴っても仕方ないので、とりあえずいつものベンチマークテストをしてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    18.820 MB/s
          Sequential Write :    12.395 MB/s
         Random Read 512KB :    18.661 MB/s
        Random Write 512KB :     1.446 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     6.104 MB/s [  1490.4 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.124 MB/s [    30.2 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     7.054 MB/s [  1722.1 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.132 MB/s [    32.3 IOPS]

  Test : 1000 MB [F: 0.0% (0.0/30.1 GB)] (x5)
  Date : 2014/01/25 18:07:34
    OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

なんかイマイチなスピードですね。Random Write 512KBが遅いのがちょい気になります。まぁSequential Writeで12MB/s出てるので問題ないとは思いますが…

ちなみに今回はこちらの製品を買いました。購入場所はAmazonではありません。風見鶏さんです。

海外向パッケージ品ってことで、正直ちょい微妙です。ちゃんと使えれば問題ないのですが…
とりあえずこれでしばらく使用してみましょう。