『発展途上国』は差別用語か?

ちらっとニュースを見て、そんなこと思いました。
発展途上国・・・発展する途中の状態の国ってことですよね。一見なんの不思議もない言葉のようですが、誰かが「差別用語じゃねーの?」みたいなコトになったらどうしましょうか。

とりあえず他の無難な言葉に当てはめると・・・なんだろう。うーん。考えてみたけど自分の頭の中では思い当たりませんでした。がくりorz

ちなみに英語とかだとなんて言うんですかね?
とりあえずアルクさんにでも聞いてみましょうか。
http://eow.alc.co.jp/%E7%99%BA%E5%B1%95%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD/UTF-8/?ref=sa
うーん、たくさん言い回しがあるんですね。なんとなく「developing country」あたりがよさげなのかな、と思ったり。「younger nation」なんてのもあるんですね。なるほどー。

つーわけで、日本語で言い換えてみるとこれだ!ってのが分かったらコメントでも下さい。あ、英語もおっけーです。

一応最後に天気予報だけ。
普通に晴れるでしょうな。今日とおんなじ感じ。日が落ちるのが早いので、洗濯物は朝から干したほうがいいですね。