やっと使えるパソコンに変えてもらったよ

ハイクにも書いたんですが、今日までメモリ512MBのパソコンを使用して作業してたんですが、これでeclipseを動かしてプログラムをビルドしたりすると、えれー重くて仕事にならなかったりしてたんです。で、ようやっと今日の夜、メモリ2GBのデュアルコアプロセッサマッシーンと交換に。古くてもっさりパソコンさようなら〜!って感じで新しいパソコンのセッティングとかをしてたんですが、OSがいきなりWindowsXPからWindows7に変わっちゃって、いきなり躓きまくってました。
今こうやって書いてるノーパソはWindows7なんですけど、普通にこうやって趣味で使う分にはあんまり問題ないんですけど、いざ仕事でバリバリ使うってことになると全然違いますね。ていうか、仕事でWindows7使うようになったのって初めてですよ。それまではXPまでだったからなぁ。WindowsVista以降、全然別のOSになってしまったって思っているので、慣れるのに少し時間がかかりそうです…
でも、どっちかっていうとOffice2007のほうが慣れるまで時間がかかりそう。一応家ではOffice2010が入ってたりするんですけど、ほとんど使っていなかったのであんまり参考にならない程度の経験値しかありません。2007以降、あのなんか使いづらそうなインタフェースに変わっちゃったんですよねぇ。まぁこれも慣れ、なのかもしれないですが。
あと、メーラーOutlook使うことになったのも久しぶり。結構便利なんですよね、Outlook。スケジュール管理とか会議室の予約とか、以前働いていた職場ではバリバリ使いまくってたんですけど、こっちも久しぶりなので慣れるまで少し時間がかかるかな。と言っても、ほとんどメールのやり取りだけしか使わない感じなので、そんなに気にする程でもないかも。


Windows7、なんか使ってて恥ずかしかったりするのは自分だけ?ていうか、XPまでのインタフェースに慣れちゃって、新しいOSを使いこなせなくなってしまったからなのかな…