小さな勇気

今日某地下鉄で、足の不自由なおっちゃんがいたのに誰も席を譲らず、勇気を振り絞って座ってる人に声をかけ、優先席を空けてもらったrarayaです。こんばんは。

んー、なんだかなぁ、と。混雑率は100%くらいだと思うんですが、だーれも気がつかないのか、気がついているのにシカトしてるのかはわからないんですが、せめて優先席に座っている人はなんとかしてほしいですよねぇ。
みんな疲れて座りたいのはわかりますし、自分もあわよくば空いてる席をゲットしよう、とか思ってましたが、さすがにこれはちょっと・・・と思い勇気を出して声をあげました。
自分が座ってるときに、前に立ってたじいちゃんやばあちゃんに席を譲ることは年に一回くらいあるかないかくらいですが、座っていないときに行動を起こすのは初めてで、自分にとっては激しく緊張しまくりで、微妙にどもったりしてました。
結局一番近い席にいたおばちゃんが空けてくれたんですけど、おばちゃんには申し訳ないことをしたかもしれないのでゴメンナサイっていうか「ありがとうございます」と言っておきました。

いいか悪いかはとりあえずおいといて、今日自分はそういう行動を初めて行ったっつーことで、記念すべき日になりますた。

ということで明日の天気ですが、曇り、ですかねぇ。雨はなんとか大丈夫そう。いや、怪しいかもしれません。降水確率は40%くらいかなぁ。