プリンターの掃除をしてみるよ!その2(一応完結)

昨日プリンターのクリーニングキットを使って掃除し、5時間ほど放置し、印刷テストを行ってみたところ、結果はあんまり芳しくありませんでした。
その状態で4回ほどプリンターのクリーニングを行いましたが、残念ながらプリンターのインクが切れてしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ

仕方ないので、再度クリーニングキットを使って掃除し、一晩放置してから新しいインク(エプソン純正品)を使って印字テストを行いました。
結果はバッチリ。純正品だから当たり前か?

でも、ノズルに以前のインクが残ってた可能性もあるワケで、それがキレイになったってことはそれなりに効果はあったのかな、と。インクを交換してから、プリンターのクリーニングを行わなくても普通にキレイに印刷できましたからね(インクを入れ替えた時点でクリーニングというか、インクを使用可能な状態にするから当然か)。

今回の件でわかったことは、
・インクはなるべく純正品を使いましょう(ムカつくけど)
・リサイクル品、または詰め替えインクを使用する場合はなるべく短期間に使い切ったほうがよいでしょう
・純正品以外を使用して使用期間が開いてしまった場合、今回使用したようなクリーニングキットを使うのも一つの手です。ただし、クリーニング液を注入したあと、1日程度放置してから使ってみるのがよいでしょう
ってことですかねー。

今回使用したクリーニングキットはバルク品?っぽい感じで、Amazonで1,000円でした。箱入りのものは1,500円のようですね。主に店舗販売用なのでしょう。中身はおそらく一緒なので、1,000円のもので十分かと。説明書もちゃんと付いてきますし。
自分のプリンターはカラー5色+黒インクなので、インクノズルもそれほど多くないため、1回のクリーニングで使用したクリーニング液はボトルの約4割程度でした。今回は2回行ったため、残りのクリーニング液は約2割ほどとなりました。インクノズルが多いものだともう少し量が必要になるかもしれませんね。1本のクリーニング液で2回ほど使用出来ると考えると、1回のコストは約500円ほどですか。このコストをどう捉えるか・・・安物の互換インクを使ってときどきクリーニングキットを使うことを考えると、純正品を買ってもそんなに値段は変わらないのかなぁ、って気がしないでもないですね。

互換インクの成分が、純正インクとどの程度違うものなのかイマイチよくわかりませんが、メーカー純正品はやっぱりそれなりに品質の高いものであるような気がします。そういう意味で考えると、残念ながら互換インクの使用ってのは結構リスクが高いんじゃないかなぁ、と思いましたです。