プリンターの掃除をしてみるよ!その1

なんだか地震がスゴイことになってますが、気にせず(気になるけど)記事を書いていきます。

現在家で使ってるプリンターはエプソンのPM-890Cなんですが、2001年発売ってことで、約9年ほど使ってることになりますね。今までは、頻繁に使ってた訳ではないので、使う前にクリーニングを5,6回程度行うとちゃんと使えるようになってました。んで去年末に、エプソン純正カラーインクではなく、エコリカというメーカーのリサイクルインクを試しに買って使ってみました。
交換直後は特に問題もなく使えてましたが(印刷品質についてはあまり気にしてなかった)、最近プリンターを使うことになったので普通にクリーニングを行って印字テストをしてみたんですが、10回くらいクリーニングを行っても全然使えるようにならない状態が続いて、こりゃダメだと思いどうしたモンかなぁと悩んでいました。8割ほどあったインクが、3割くらいまで減っちゃいましたよ・・・

※ちなみに黒インクはエプソン純正のモノを使ってたので、割とすぐに使用可能な状態になりました

ところが以前、どこかのWebサイトでインクジェットプリンターのクリーニングキットを使ってクリーニングを行うことができる、って記事をみかけたのでいろいろググってみたところ、割と安価にプリントヘッド用クリーニング液というものが売っているのを見て、ものは試しと購入することにしました。

さらに強力エプソン染料用プリントヘッド用クリーニング液 つまる前のメンテナンスにも

さらに強力エプソン染料用プリントヘッド用クリーニング液 つまる前のメンテナンスにも

んで昨日注文して早速今日届いたので、地震の影響もなんのその、早速試してみました。作業手順は商品にも書いてありますが、デジタルトレンドさんのサイトにある動画

を見たほうがわかりやすいと思います。一旦インクを吸い出してからクリーニング液を注入するってのが面白いですね。

ということで、クリーニング液を注入して、約2時間ほど放置中・・・もうしばらく放置しておいてから印刷テストを行ってみたいと思います。