はなぢ

えー、そろそろ花粉の季節も終わりそうでなによりです。検査はしたことないんですけど、おそらく自分は花粉症っぽくて、この季節はマスクと薬が欠かせません。去年はそれほど酷くなかったのでよかったんですが、今年は酷かったですね。外出する機会が多くなかったので多少はラクだったんですが、それでも薬は手放せませんでした。特に、寝る前に使用しないと、寝てる間に鼻が詰まったり、目が痒くなったりして目を覚ますことも何度かありました。
ちなみに自分が主に使ってる薬は、第一三共ヘルスケアさんのAG EYESとAG NOSEです。花粉症になりかけた頃(8年くらい前?)、全然知識がなかったんですけど、たまたまTVCMでみたAGシリーズの効能を観て、これなんかちょっとよさげじゃね?と思い、それからずーっと使用しています。詳しくはよくわからないんですが、抗ヒスタミン剤ヒスタミンの受容体結合をブロックしてくれるので、症状を緩和してくれる、とかそんな感じですね。AGシリーズが発売された頃って、特にAG NOSEのような点鼻薬ってほとんどなかったんじゃないかな、と記憶してます。自分が知らないだけかもしれないですけど。あとは小林製薬アイボンとかも使ってましたけど、こっちはあんまり効かなかったというか、逆に殺菌しすぎ?であんまりよくなさそうだったので、しばらくして使うのをやめましたけど。
で、花粉症に限らず風邪をひいた時もそうですけど、よく鼻をかむと鼻の粘膜が弱ってくるんですよね。なので、毎日鼻をかむたびに鼻血が混ざって、うわぁ、って気分になるんですよね。で、今日もそろそろ寝ようかってところで鼻をかんだらやっぱり血が混じってて。でもそんな日ももうしばらくすればなくなるのかな、とか思うと少し悲しくなったりします。なんでなんですかね。こんなところで季節の移ろいを感じ取ってしまう今日このごろなのでした。


そういえば、今シーズンは風邪引かなかったなぁ。ほぼずーっと家に引きこもってたからかな、やっぱり。