ニュータイプ=NEXT論

うん、機動戦士ガンダムシリーズでいうところの「ニュータイプ」ってのとTIGER&BUNNYでいうところの「NEXT」ってほとんど同じなんじゃないかと思ったりしました。
まぁニュータイプってのはホントにごく限られた一部の人間のみ与えられる能力って感じですけど、それをより一般的に身近に存在するものとして表現したものがNEXTって感じなのかなぁ、と。
タイバニで使われるNEXTという能力は、割と一般人?でも能力開花されるとこるがあるし(NEXT育成?の学校とかあるぐらいだし)、虎徹の娘である楓も親から引き継いだ(というわけでもないが)、NEXTの能力が目覚め始めたってところで、実はしばらくするとNEXT能力を持った人間って、そのうち自然に存在するような感じになるのかなぁって気もしました。ちょうど18話で言ってた、NEXT能力者が一般的になり、それ以外の人間は劣等種として存在することになる、っていうようなことをクリームが言ってたような感じになっていくのかなぁ、と。まぁそんなことにはならないと思うんですが、NEXT能力を持った人間が増えまくっている状態では、あながちそれも間違いではないと思わさざるを得ませんね。
で、ガンダムで言うところのニュータイプってのは、決まった能力とかがあるわけではなく、人と人が自然と分かり合えるような能力、みたいな感じじゃないですか。この点ではNEXTという能力とは全然違うものだし、覚醒していく人や時間もだいぶ開きがありますよね。でも、結果的に人と人は分かり合える、ようなことを確かララァが言ってたような気がするんですけど、時間が経てばやはりニュータイプっていう人間が徐々にではあるけど、増えていくような気がするんですよね。
といった感じで、ニュータイプとNEXTっていう能力自体は実は人間の進化の過程であるところでは一緒なのかな、という気がしました。別にサンライズがどうのとか、スタッフ(特に監督)がそう意識して作ったのかというのはわからないんですけど、そんな風に捉えられたら面白いな、と感じた所存であります。


うん、今回は割とまともな記事ですが、しばらく考えてた結論をちょっとまとめてみました、って感じです。