ウチのTV、日立のWooo W42P-HR9000について

先日ニュースでも話題になった日立、テレビ国内生産停止は「検討中だが決定していない」 -AV Watchの記事。まぁ元々マイナーなTVだったし、今更って感じがしなくもないですが、国内生産停止となるとやはりちょっと残念ですね…
今ウチにあるメインTV、W42P-HR9000は2007年に入ってから買ったと思います。一時期凄く値段が下がって、それなりに評判もよかったですからね。内蔵HDDのTVってのもそのころはほとんどなかったんで、そのへんのアドバンテージもあったりしましたからね。まぁ売れた要因は価格だったと思いますが。そのころの42インチのTVってほとんどがプラズマで、液晶もいくつかありましたけど、物凄く高価だったんですよね。画素数が1024x1080っていう、かなり変態的な物ですが、縦方向に1080ドットあったのってのは結構スゴイなと思いましたね。まぁALISパネルなので画質的にはちょっとアレなのですが、今でもそこそこいいTVだなーと思っています。


んで、このTVには標準で250GBのHDDを内蔵しているのですが、入れ替えることが出来るんですよね。もちろん保証対象外ですが。裏側のパネルを外さないといけないんで面倒なんですが、今ウチのTVには1TBのHDDを載せてます。だけど昔のTVなのでダビング10には当然のごとく対応してないので、1回ムーブしたら終わりなんですよね。REC-POTもあるので、そちらに逃したりもしてたんですけど、こっちも250GBくらいしかないのですぐに埋まっちゃう。
しかも今年の冬頃から電源が入らなくなるという不具合も続出したので、そろそろ本格的にBlu-rayレコーダーを買おうかどうしようか、と悩んでるうちになんか普通に起動するようになってきたので、結局そのまま…なんとなくですが、気温が低いとうまく電源が入らなくなってた気がしました。価格.comの話題を見るとやはり同じ現象が起きてる方がいらっしゃるようで、修理してもらえばいいんですけどね。
あと、HDDの録画がうまく出来なくなってきたのも痛い。録画予約して電源を落としていると、録画がスタートしないんですよね。主電源は当然入れたままで、なんですけど。ただこっちも回避方法があって、電源が入っている状態で録画をスタートすると、途中途切れないで最後まで録画できるという、なんだか不思議な現象で乗り切ったりしています。あまり遅い時間などのTVの場合、その番組が始まるまで番組をさかのぼって予約しておき、一番初めの予約がスタートした時点でTVを消せば、該当のTVの録画まで一気に行えるという荒業を使ってしのいだりしています。まぁ最終的にはPCで録画もできるんで、そんなには困らないんですがw


ちなみに実家のTVも日立製です。iVDR対応の液晶TV。元々お付き合いのある家電屋さんから購入したと思うんですけど、なんだかなぁって感じもしました。iVDRのメディア自体高いですからねー。