この遅さなら言える!金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』感想

あえてダイアリーで書く。ちょっと酔ったりもしてるので、適当なことも書いたりするかもしれません。まぁ1アニメファンの意見として。


うん。ちゃんと見たけどなんだかやっぱりよくわからないアニメですね。
あ、自分的なスタンスで言うと、あんまりエヴァ自体はのめり込んでなくて、でも一応アニメ観たし旧劇場版も確か観たし、マンガも読んでるんですけど、基本的にはそんなに好きじゃない、って感じの見方をしてます。キライじゃないけど。ちなみにこの中だとマンガ版が一番好きかな。ちゃんと話として成立してるって意味で、マンガ版だけは評価しています。


で、新劇場版なんですが、序も一応観ました。確か。TVで放送されたやつだと思うんですけど。それでやっぱり思うのは、話が破綻してるよね、って感じかなぁ。もちろん知ってる人が観ればそれなりに脳内補正がかかったりして、うまく繋がっているようにみえるとは思うんですけど、客観的に見るとなにがなんだかわからないよ、ってレベルだと思います。まぁターゲットを昔観てた人に合わせて作ってるんだろうから(そうじゃないとしたらかなり無謀な作戦だと思います)、それはそれでいいのかもしれないんですけどね。新たな仕掛け、ギミックなどもふんだんに取り入れ、飽きさせないような作りにしているところはうまいなぁと思ったりもします。
が、結局根本的なところは何も変わってないのに、なぜわざわざ新劇場版なんてものを作ったりするんだろうか、ってところにすごく疑問が湧くんですよね。庵野監督、何がしたいの?結局自ら作ったエヴァというブランドで金儲けしたいってことだけ?これだと、昔さんざんやってたヤマトってブランドにすがってた人とか、ガンダムとかでも同じだろうけど、おんなじなんじゃないの?むしろヤマトやガンダムとかは続編だったりするので、過去の作品はそれとして完結してるって意味で、まだ全然マシだったりすると思うんですよね。
当時、出来なかったことを今、再度表現してみたいってのは、まぁわからなくもないんですが、重要なキャストを入れ替えたり、新しく追加したりって、過去の作品はなかったものとして扱っていいんでしょうかね?いや、もちろん根本的な部分は過去の作品がベースではあるんでしょうけど。それで過去にハマってた人は納得するんですかね?ってところが凄く気になったりします。って言っても、今日のハイクの盛況ぶりを見る限り、殆どの人が楽しんで観ていられるようだったので、そんなに気にしていなくて、面白けりゃいいじゃん!っていう風に思えたので、自分の気苦労は徒労に終わったわけですが。
でも自分みたいに、なんか納得いかないなーって思ってる人も中にはいると思うんですよね。頑固でスミマセン。
そういうのも引っ括めて、まぁエヴァだしいいんじゃね?ってところで楽しめればいいのかもしれないですけどね。うん。


ということで、なんかグダグダな内容になってしまいましたが、結局のところ楽しめたもん勝ち!ってところなんですかねぇ。最終局面はどうなるのか全くわからないんですけど、実のところをいうと、特に興味もないなぁ、って感じだったりします。何が起こっても不思議じゃないしね。それよりかは、今更エヴァ?って感じですかねぇ。それでなくても今現在、面白いアニメはたくさんあるし(エヴァを超えたとかいう話はおいといて)。これからもたくさん出てくるだろうし。こんだけ月日が経っちゃうと、リアルにエヴァ知らねーってアニメファンもいるような状況になってきてるし。


ああ、あと最後に一つ。マリなんとかさん。自分はメガネっ娘大好きですけど、あの子はダメです。なんとなく。あと、ひとりごとウザイところとかも微妙にキライです。ファンの方スミマセン。