新しいスマホ、欲しいなぁ・・・

今朝からiPhone 4Sの話題で持ちきりの今日この頃ですが、全く興味のないrarayaですこんばんわ。
うん、別にauで出てもいいんじゃないかなぁ。あーでも帯域が狭まって繋がりにくくなるのはイヤだなぁ。回線を増強するって話もあったりするので、すぐにでもなんとかして欲しいなとは思ったりしていますが。
んで、スマホ。今はガラケーauのK002)とHTC Desireを使用しているのですが(あ、会社支給のPHSもあるけど)、なんかそろそろなんとかして一緒にしたいよねー、って最近考えてて、いろいろチェックしたりしているのですが、まぁぶっちゃけ普通に使う分にはDesireくらいの性能であれば十分なんですよね。音楽聴きながらブラウジングとかすると音がぶつぶつ切れたりしますけどwww
一つにまとめるとしたら、当然日本仕様のものでないとダメなわけで、そういう意味だと海外メーカーのスマホってのはほぼ選択肢から外れるんですよね。。。まぁ何が使いたいかっつーと「おサイフケータイ」なんですけどね。ワンセグとかは別になくてもいいんですけど(あっても困らないけど)「おサイフケータイ」機能だけは譲れない。ってことでauスマホのラインナップをみて凄く興味を惹かれたのがREGZA Phone IS11T。1年以上Desireを使い続けて思ったのが、なんと文字入力のしづらいことこの上ないってことだったんですね。で、これって自分は基本的にSimejiでqwerty入力使ってるんですね。んで、これをフリック入力にしたところで大差はないんですよね。たぶんケータイ入力にしても同じで、つまるところタッチパネルでの操作って、物理的にある一定以上のスピードは出せないと思うんですよね。でも物理的にキーボードが付いてるものってのは、それ以上のスピードが出せると思うんですよ。さらに、スマホのあの小さい画面にどデカイキーボード表示なんてされた日にゃ、ほとんど画面が見れなくなることもザラにあったりするので、そういう意味でも外側に入力欄が分離してるってのは、画面も広々使えて超イイ感じですよね。まぁフルキーでなくてもさほど問題ではないのでAQUOS PHONE IS11SHとかでもいいんですけどね。ただケータイ打ちってあんまり得意でもないので、そういう意味だとやっぱりフルキーが使えるIS11Tがいいかなと。
んで、まぁ欲しくなってしまったのでいろいろ情報を集めたワケですよ。そしたらなんか性能的にちょっと?が付いちゃう部分があったりして、こりゃまだまだダメかなぁ、なんて思ってしまってちょっと購入を諦めざるを得ないような状況になってしまいました。
一番ネックだと思ったのは、メモリ容量の少なさですね。約300MBちょいですか?Desireですら500MB近くあって、それでも容量が少なくて難儀してるのにそれすらも少ないってどうなのよ?とか思っちゃうワケですよ。最低でも1GBくらいは積んでないと話にならないだろー。いくらアプリをSDカードに移せるといっても、全部が移せるわけじゃないし、移せたとしても本体内のメモリもそれなりに使うので、本体内のメモリが少ないとホントどうしようもないんですよね。んで、また日本仕様ってことで、なんか使わなさそうなアプリがプリインストールされてて、しかも削除できないときたら・・・(-_-メ)
あと、本体の動作に関してもちょっと疑問符が。結構フリーズしたりすることもあるってのはちょっとイヤかなと。なんだかゴチャゴチャとソフトを入れたりするからそうなったりするんですよね。普通の(何をもって普通とするかは謎ですが…)素のAndroidならそんなに不安定でもないんですけどねぇ。ウチのDesireでも固まるってことはなくて、ときどき不安定になることはあっても、月1くらい?ですからねぇ。リブートすれば普通に使えるようになるし。バッテリーの持ちは今ひとつですが、それは他のスマホもあんまり変わらないだろうし(よく持つ機種もあるとは思いますけど、大体は同じくらいでしょう)。寝る前に充電すれば、まぁ1日はなんとか持つかなってレベルで。それで十分なんですけどね。欲を言えば2日くらい持って欲しいですが。。。
というわけで、いろいろ考えた挙句、しばらくは様子見しとこうと。今すぐ変えないと死ぬわけでもないし。


つーことで、長くなってしまったので今日このへんで。一応続きとして、料金プランの見直しを次回語ろうかと思ったりしてます。