スマホの料金プランを見直してみるよ

まぁいきなりでなんですが、2日続けてApple関連のニュース。ジョブスジョブズさん、亡くなられましたねぇ。んー、自分はマカーとかでもないし特別Appleマンセーってわけでもなくて、逆にあんまり好きじゃないほうだったのですが、やっぱり現実的にそういうのを目の当たりにしてしまうとやはり一抹の寂しさを感じますね。ブクマしたInternet Watchの記事ジョブズ氏死去に、ビル・ゲイツ氏やオバマ大統領が追悼の声明を発表 -INTERNET Watch。これ、職場で読んでてホントに涙が溢れそうになりました。好き嫌いはあるとは思うんですが、強烈な個性でPC業界に留まらずいろんなところに影響を与えまくりましたよね。心よりご冥福をお祈りいたします。


んで本題。以前からb-mobileを使用しているワタシですが、現在は1GB定額を利用しています。9月10日に契約したのでもうすぐ1ヶ月になるんですが、現在の使用量は361MBほど。今日、ちょっとPCサイトを見まくったりして4,50MB程度使ったのですが、今朝の時点で310MB程度だったんですね。んで、このまま行くと期限の10/9まででだいたい330MBくらいになるんじゃないかと思ったんですね。なので、この調子だと1GBを3ヶ月くらいで消費する計算になる(予定だった)んですね。3ヶ月の使用だと、Fairのほうが安くなるんですよね。Fairのチャージ料金は8,350円なので、3で割ると約2,783円。1GB定額は3,100円なので、300円ほど得になる計算。んでも今日使ったみたいに、続けていくとやっぱり2ヶ月ちょっとしか持たない感じなんですよね。
さてどうしようかなー、と悩んでいたところにSo-netからこんな発表が。お、これ安くていいんじゃね?家で契約してるプロバイダSo-netだし。と思ってよくよく見たら2年契約縛りがあるのね…さすがに2年先まで使い続けることはないだろうから、ちょっとこれは使えないなぁ、と思いました。会社とか、法人契約で使うような場合ならいいのかもしれないですけどね。ぷらら似たようなサービスを始めると発表しましたが、こちらは高い上にスピードも遅いというなんともお粗末なサービス。これじゃあちょっと契約する人あんまりいないんじゃね?メリットなさすぎ。


というわけで、やはり当面はb-mobileに頼るしかなさそうですが、さて、1GB定額を利用するか、それともFairに逆戻りするか…10/9までもう日がないのでさっさと決めないといけないのですが、まだ迷いまくってる今日この頃です。
ちなみに契約が切れても、1GB定額の場合は10日間までなら契約を続けられるので、3,100円で使えるようになるんですけどね。それ以上経っちゃうと再度新規契約することになってしまうのですが。うーん、悩む・・・