今年一年の総括!

今週のお題「2012年、どんな年だった?」
まぁ今年の総括ということで。そういや、この話題って毎年書いてた覚えがあるのですが、全くそんなことはありませんでした(;´∀`)。前回書いたのは2009年ですからねぇ。で、これ読み返してみたんですが、前厄がどうの…って書いてますね。この後、人生のどん底に転がり落ちる、なんてこの時点ではわかりませんよねぇ。


で、今年の話に戻します。まずは今年の抱負で書かれたことですが、結局作れなかったですね。本当に作ってみたいとは思ってたんですね。ずーっと。でもやはり時間がなくて。これは引き続き来年の抱負として引き継いでいきたいと思っています。


生活面での話題としては、やっぱり仕事上の関連の話が大きかったですね。去年12月から働いていた新宿の現場が、3月の春分の日の次の日に仕事に行ったら、3月末でプロジェクトは解散される、とか言われてw。結構な大プロジェクトだったんですけどねぇ。そのときの衝撃は今でも忘れられません。10日前にですよ?いきなり終了とか。顧客はかなり大きい会社で、請け負った会社も大会社です。それがいきなりそんなことを言い出すとは…正直20年仕事してますが、こんな酷い仕打ちは受けたことがありませんw。もう、そのあとはホント必死に仕事探してもらいましたねぇ。4月1日には路頭に迷うわけですしね。
それで、次の仕事もこれまた前代未聞の内容。片道約2時間半かけて通勤しろとかw。今まで最大でも1時間半でしたが、それをさらに1時間追加して出勤しろ、なんて正気の沙汰じゃありませんよねw。とりあえず次の作業までの繋ぎで〜…って話だったんですけど、結局今も通ってて、少なくとも来年3月まではそこに居る予定になりましたw。
作業内容的には面白い内容なので、わりと刺激を受けて毎日を過ごしている状態なので、まだ続けられているんじゃないか、とは思うのですが。


そして最大の話題としては、4月から入った作業場所で、いきなり会社を辞めて、別の会社に入社した、ってことが挙げられますね。しかも超少人数の会社に。その前の会社にいた、仲の良い社員の方が新しい会社を立ちあげてて、それでよかったら一緒に仕事してもらえませんか?と口説かれて。前の会社は、特にこれといった魅力もなかったし、自分としては中の良い社員が好きだったw、というか会社間でほぼその人一人だけで繋がってたこともあって、その人が辞めるんなら自分もそのまま残ってても仕方ないな、って感じで。何より新しい会社を立ちあげてそこに参画できる、というところに惹かれましたね。
つまり自分の会社を自分たちで育てていく、という、まぁなんだ男のロマンみたいなところがあってですねw。今さら特に大きい会社に入れるわけでもなく、そこそこの給料でもいいんで、もう自由にいろいろ会社に対して言いたいことも言える、そんな感じの会社を作り上げたかったというのがありましたね。
そんなわけで、一時しのぎの作業場所でもうずーっと働くことになって。1日約5時間の時間をかけて、仕事に行くようになったんですね。


そんなわけで、今年はホントに激動の1年間でしたね。仕事上では。生活面ではあまり変わりもなく、というか変わるほどヒマもなくてw。
遊びでは、はてなハイク関連の行事にいろいろ参加出来たのがよかったですね。こちらも引き続き続けていきたいのでこれからもよろしくお願いします m(_ _)m