今年の抱負2013

あけましておめでとうございます。
最近、焼酎のお湯割りにハマってるid:rarayaですこんばんは。
またもや遅いですが、去年よりはだいぶマシかとw


焼酎は、ストレートとかロックのほうがいいんでしょうなぁ。でも自分はあんまり…お湯で割ると焼酎本来の香りがより引き立っていいんじゃないですかね。つーか、まぁ寒いからあったかいお湯割りのほうが美味しくいただける、ってだけなんですけどね。


焼酎の話はおいといて。今年の抱負ですね。
去年の総括でも触れましたが、今年こそはAndroidアプリを作る!って思ってたんですが、ちょっと先週いろいろありまして。自社関係で。本当なら先週、このネタを書こうかと思ってたのですが、ちょっとそれどころじゃなくなってきたのです。
まぁぶっちゃけた話なんですけど、自分には仕事に対するやる気が薄い、と。だから朝もちゃんと起きられないし、仕事もなぁなぁになってるんじゃない?って指摘されて、まさしくその通りだなと思い知らされたのです。
結局のところ、生活習慣を見直しなさい、と。今までのような甘い考えではダメだと。と言われたので、この年でまた会社を追い出されるのもアレなので。というか、新しい会社で頑張ろう!って思ってるのに、今までのような中途半端な仕事の仕方じゃ通用しない。根本的に何かを変えないといけない、ってことで以下のことを誓いにたてたのでした。

  1. 早寝早起きをする。特に早寝。睡眠時間は7時間を目標にする
  2. 休日前以外は、アルコール摂取をしない
  3. 出勤したら報告を入れる。毎日
  4. 朝必ずミーティングを行う
  5. 仕事中はなるべくケータイ(スマホ)は使わない

1.はまぁ基本中の基本ですね。最適な睡眠時間ってのはなかなか見つからないものですが、とりあえず7時間は取っておいたほうがよい、と聞いたので一応その時間を確保したら、それなりにいい感じですっきりしてるのでとりあえずこれで様子を見ようかなと。睡眠周期は90分毎って話もありますが、今のところ7時間でも問題無さそうです。
2.に関しては、まぁ気構えの問題ですね。日曜〜木曜は飲んだらアカンよ!ってことですね(祝日を除く)。でもこれも、睡眠に影響するのでやっぱり重要なことですよね。
3.はホウレンソウをちゃんとする、ってことですね。普通はこんな事しなくても自分で管理しないといけないのですが、今は信用もなくなってきたので、報告をするっていうことで意識が高まりますよね。
4.はこれまで適当にやってた作業を、ちゃんとするってことですかね。これで現状の仕事の状況をお互いに認識し合う事ができますし。
5.はまぁ基本なんですけど、現状の作業はスマホを扱う仕事なのである程度は触ってても大丈夫なんですけどね。でも、逆にそれで遊んでる、って思われてたようなので、とりあえず自席では不必要に自分のスマホを使用しないようにしよう、と。


ってこれは仕事上の目標なんですけど、まずは生活の基盤である仕事をちゃんとしよう!ってことを今年は重要視したいと思っています。せっかく立ち上げた会社を自分の責任ですぐ潰してしまうってのも情けないですし。
ということで、去年に引き続き仕事に振り回される1年になりそうです。