PCをアップグレードしようかな的な 後編

前回は、ASUSM4A88T-M/USB3に決めたよ、って話まででしたよね。


前回も書きましたけど、ホント新品で良さげなものは売ってなかったので、とりあえず仕方なく中古品を買わざるを得ない感じでした。
PC、というかハードウェアを買う場合、まず新品で手に入れることが重要なんですけど、中古でPCとかのハードウェアを買う場合の基準として、自分ではまずハードウェアの可動部がないものならまだ許容範囲かな、と。いわゆるHDDとか、Blu-rayドライブとかですね。それ以外の周辺機器でいうとプリンタとかスキャナとかですね。動かせば動かしただけハードウェアの寿命が下がるのが早いもの、とかそんな感じですね。
余談ですけど、最近それも少し事情が変わってきてるんですよね。つまりシリコンメモリとかの場合も要注意だと思います。逆にHDDよりもSSDなどのほうがより危険度が増すというか。SSDの稼働時間というか使用回数に限度があるので、わりとあっという間にオシャカになる可能性が高いんじゃないか、と個人的には思ってます。
んで、話は戻してマザーボードの件。もちろん中古なので、新品同様に動くか、というのはちょっとわからないんですよねぇ。前の持ち主がどういう使い方をどのくらいの時間使ってたかによりますからね。そういう意味で言うと、例えば車とかは(まぁ多少ヒドいところもありますが)一応何人のオーナーが合計何km走って、事故った箇所、修理した箇所があるかないかとかキチンとデータ化されてるのでいいですよね。最終的にはしばらく乗らないとわからないんですけど、でも一応の指標にはなりますよね。家やマンション、アパートなんかもそうですね。お金が高いもの、に関してはキチンと情報が整理されているのでわかりやすい。でもPCはどうか?というと残念ながら、そこまでキチンとした情報は整理されていないですよね。当然、買ってから何年経っているかまではわかりますけど、実際に稼働させていたのは何時間なのか。どういう場所で使われていたのかが皆無ですからね。メーカー製のPCですらそうなのに、自作パーツの情報なんて、もう無いに等しいですよね。とりあえずお店ではチェックし、動作確認はしているけどどのくらいもつのか、とか保証はあまりできないんですよね。


というわけで、もう既にマザーボードは買いまして、昨日届きました。メモリは一昨日届きました。連休なのに早いですねー、仕事が。
とりあえず、マザボの買った場所は一応伏せときますが(別に伏せる必要もないんですけど念のため)、メモリはドスパラで買いました。これッスね。PC3-14900なので、マザボのメモリのOCにも対応できるものをチョイスしてみました。
それで、前回挙げたマザボを買う上での基準となるポイント。とりあえず2.は仕方なくSocketAM3で。漢らしくw。それ以外はほぼ問題ないですが、7.だけはダメでしたね。SATAは3Gbpsまでなんですよね。ちょい残念。IntelSSDもWesternDegitalのHDDも6Gbpsサポートしてますからね。若干そこでネックになるかもしれませんが仕方ない。メモリに頑張ってもらいましょうw。16GB分買いましたし。


てなわけで、一通り物は揃ったんですが、入れ替える時間がない…つーかTVの録画を入れてるので1,2時間とかそのくらいだと全然足りないですよね。もう1台予備の録画マシンがあればなぁ、などと考えてる今日このごろです。


※ネタ的な部分は一応終了なんですが、番外編としてもう1回この話題で書く予定でいます。