HTC J butterfly HTL21 1ヶ月ちょい使っての感想 中編

いや、もう2ヶ月過ぎてますやん!w


でもまぁ、とりあえずつらつらと感想を書いてみます。
まずは景気よくデメリットから行きましょう!

  • デカい

まぁこれはどうしようもないですよね。5インチディスプレイに合わせるように作った、というかギリギリあのサイズのフルHDパネルを組み合わせなきゃいけなかったのかと思うと。サイズは大きければ大きいほどいいんですけど、携帯機器としてはある程度の持ちやすさが必要なワケで。まぁ人によってはデメリットですよね。

  • 電池の交換ができない

これは地味にイタいですね。前使ってたDesireの電池は1年半くらいからだんだん調子悪くなってきて、2年過ぎた頃からはホントいつもカツカツでしたから。リチウムイオンだろうとニッケル水素だろうと、劣化するものは必ず劣化します!そういうものです!ただ、劣化の速度と度合いが問題なんですけどね。
つーことで、たぶん2年後には新しいモデルに交換するような気がします。2年後の秋冬モデルでいいスマホがあればいいですね。できればまたHTCで。

  • 滑りやすい

これはデカいのとあいまって非常によろしくないです。自分は手は大きい方ですが、オッサンなので最近は肌(手)が乾燥しまくっているので、冬でも夏でも結構手はカサカサしてるのです。特にこの季節は深刻です。正直、このモデルは裸で使いたいのですが、落とすことが目に見えてますからね。完全透明のケースで覆ってます。ちなみにこれです。

この写真だと見た目は磨りガラスみたいになってますけど、自分のはホントに無色透明です。でもこのケースも滑り易いんですよねー。既に5回くらいは落としてますw

  • カメラが残念

残念って程でもないですけどね。Desireもあの当時からするとそこそこよかったのですが、butterflyは数段出来がよくなりました。が、国内メーカーの製品のほうがやっぱりキレイに撮れると思います。画素数とかそういうレベルじゃなくて。光学系はさすがに日本の技術のほうがさすがに優れてると思い知らされました。でも、これだけでもコンデジ買わなくてもいいかな、と思わせるところはなかなかよいですが。

  • 音質が悪い

特に音楽系ですね。ノイズがちょっと酷いかな、と。イヤホンorヘッドホンに依る、というかケーブルによるのかな。そんなことを聞いたことがありますけど、これもちょっと残念ですね。それと、beats audioのメリットがイマイチよくわからない。音質がよくなる、というよりかは若干イコライザを強めにかけた感じで、それにノイズがかかるとどうしようもないので、基本は使ってないです。

  • プリインソフトがやたら多い

これも最近は仕方ないですね。キャリアの方針なんで、どうしようもないですな。せめてアンインストール出来るように出来る仕様ならいいんですがねぇ。

  • 若干動作がもたつく

省電力をONにしてるからなのか、だいたい2週間使い続けると、なーんか動作がもっさりしてくるんですよね。ただ再起動すれば元に戻るのでそんなに心配はしてないです。

  • デザインがそっけない

と思う人もいるかなと。自分的には絶妙なバランスだと思ってるんですけど。特にdocomoの製品とか、激しく残念ですよね。まず一番上にNTT docomo Xiを入れないといけないし、下にはメーカー名が入りますからね。iPhoneなんかもそうですけど、基本表側に余計なロゴなんていれないですよね。後ろにアップルのマークがあればいいって感じで。butterflyもそうで、HTCのロゴも小さく、auのロゴも小さい。Googleのロゴもそうだし。iPhoneまではいかなくとも、これぞシンプルイズベストって感じですね。あれ?なんかメリットになってる気がするw

  • ハードキーでない(光学ポインタがない)

これもちょい残念ですねー。デザイン的にはハードキーは入れなくて正解だと思うんですけど、あのDesireの使い勝手をおもうとちょっと残念です。

  • フロントパネルが割れやすい

これは某ハイクの人に聞いたんですが、正面とかからの衝撃にはそれなりに強いそうなんですが、横からの衝撃、つまり角から思い切り落ちた場合にヒビが入りやすいらしいです。いくらゴリラガラスといっても厚さ的には薄いので、衝撃には弱いんでしょうなぁ。あと本体がデカいから曲げには弱いですよね。ズボンの尻ポケットには入れないほうがよいです。

  • USB端子の蓋が取れ易い

これも結構深刻な問題ですね。蓋を横から開けられるようにしたら、もう少しマシだったと思うんですけどねー。上のMicroSD&SIMカードの方も同じ形式なんですけど、こっちは頻繁に開けないですからね。
クレードルが販売されれば問題ないんですが…

  • 電源ボタンが押しづらい

フラットな形状にこだわっちゃったからだと思うんですが、あと0.5mmくらい長くしてくれれば良かったんですけどねぇ。これは地味に痛い。


っていろいろ挙げてみましたけどどうでしょうか。人によってはもっといろいろあると思いますが、とりあえず思いついただけ書きなぐってみました。
次回はメリットについて書こうかと思いますん。

(続くよ)