2chが壊れかけているようです

2chでは現在忍法帖というシステムで荒らし対策を行っているようなのですが、どうもその忍法帖の忍者IDからIPアドレスを抽出するプログラムが作られたらしいんですね。んで運営側が慌てて忍法帖システムを停止し暗号を変更したことで、それまでみんなが持っていた忍法帖がリセットされてしまったとのこと。
詳しくはこんな感じらしいです。

!ninjaIDからIPアドレスが漏れるツールが発覚

すいとん厨がすいとんで!ninjaIDを抽出&IP探索を始める

運営があせって!ninja全停止、暗号を変更

復旧めんどくせーからみんなLv1からやり直しね

※「!ninja」は自分のレベルを表示させるものですね。
忍者IDとは各自が持ってる忍法帖のIDで、普段は知ることができないんですが、「水遁の術」ということを行うと忍者IDが表示されるようです。


・・・普通に使ってる人なら別にIPアドレスなんか抽出されたって構わないと思うんですけどねぇ(よくはないけど)。荒らしさんとかはIPアドレスから使ってるプロパイダが判明してしまったりするので、あんまりよろしくないようです。
んで、5/29(28?)ごろから暗号を変更したりしてるんですが、それも抽出ツールで解読されてしまったりして、イタチゴッコになってるっぽいです。
現在2chでは、忍法帖の忍者レベルが10以上ないとスレッドを建てることも出来なくなってしまってるし、レベルが低いと文字制限とかもかかってしまってしまうので、非常に不便なんですね。んでリセットがかかると一律全員レベル1からやり直しになるので困ったことになっているワケです。通称「●」と呼ばれる有料会員さんでも、持ってない人でも同じ状態になってしまうのでみんな怒ってしまっているようです(自分もだけど)。
※ただし「●」持ちさんは、忍者IDのレベルのレベルがあがるのは早くて、3分1秒間隔で書き込みを行うことで1レベル上がるのですが、「●」を持ってない人は24時間たたないとレベルが上がらなかったりするのでレベルを上げるのが大変です

運営側もいろいろ考えて変更などをしてはいるようですが、何かしら変更するたびにリセットがかかって、レベル1からやり直しになることが1日に数回(2,3回?)起こっているので、今レベル上げをしても結局ムダになってしまうんですね。困ったモンだ。
さて、この状態、いつになったら解消されるんでしょうかねぇ・・・


個人的には2002年6月頃から「●」を購入継続してるんで、ホントなんとかして欲しいんですけど・・・つーか、運営側から一向に公式発表とかがないってのはどういうことよ?とかも思ってます。
もう別に2chにこだわらなくてもいいとは思うんですが、何かしら新しい移籍先があればそっちに乗り換え、「●」継続も止めようかな、と思ったりもしています。