TOKYO MXの「よんでますよ、アザゼルさん。」がヒドい

ただいま絶賛放送中の「よんでますよ、アザゼルさん。」ですが、自分は大抵BS11のほうを観てます。23:30から始まりますからね。んで同日の深夜25:30からTOKYO MXでもやってるんですが、そっちは特に観てないんですけどPT2で録画だけはしてたんですね(BS11のほうも録画はしてますが)。
地デジ版(MX)のほうが軽い(容量が少なくて済む)のでエンコ用にと思って一度観てみたんですが、途中で止まる…なぜ?おそらくデコーダffdshowを使ってます)が悪いのかなーと思って、PowerDVD v7で再生すると一応ちゃんと見れる。が微妙に挙動が怪しい。それで試しにTVTestで再生させてみるとちゃんと再生される。うーん、なんだろう?と思ってMediaInfoで詳細情報を見てみると、ん?解像度が720x480になってる…なんで?地デジは1440x1080じゃないの?
んーなんでだろーと思ってふと気がついたのが、TOKYO MXってマルチチャンネル(2チャンネルですけど)やってるんですよね。ひょっとしてこれか?と思って番組表見てみたら…ああやっぱり。直前の番組で2チャンネルで別々な番組やってるよ。これが原因かー。んで「アザゼルさん」が始まる直前に1チャンネルになるのね。なんだかなー。
ということで、ちょっと面倒くさいんだけどTMPGEnc4.0でCM部分だけカットするか、と思ってファイルを読み込ませたところ…なんかひっじょーに重い。ところどころ固まる。あーなんかTMPGEncでも微妙に対応しきれてないんだなーと思い、断念。くそう。
仕方なくなにかいい方法はないものかーと思ってググってみたところ、そういやDTV関係のツールで「TsSplitter」ってのがあるじゃん!ていうか既に持ってるよ!ひょっとしてこれでうまく分割できるんじゃね?と思って起動していろいろパラメータを設定してみたら、おお!うまく分割できたじゃん!ラッキー!ということでめでたく普通に再生できるようになりました。終わり。
って、これだけだとアレなんで一応設定などを残しておきます。
※TsSplitterGUI Ver1.23を使用しました
まず左側から。EPG情報はとりあえず残しておこうかと思うのでチェック。それとSD映像はいらない(元々撮ってないと思う)のでHD映像を残す、にチェック。あとは特にチェックしなくても大丈夫かなと。重要なのが真ん中のところで、「番組情報及び、PMT情報で分割する」をチェック。ひょっとしたら「番組情報で分割」でもいけるかもしれないです。ていうかPMT情報って何?^^; ググってみたところこちらに詳しいことが載ってますね。えーとなになに「番組を構成する各符号化信号を伝送するTSパケットのPID、さらに有料放送の共有情報を伝送するTSパケットのPID」だそうです。ふーん。ちなみにPIDは「Packet IDの事」だそうです。なるほど。うん、なんとなくこの情報も使ったほうがよさそうですね。あとは右側の部分ですが、自分に必要なものだけチェックすればOKかと。とりあえずログは残しといたほうがいいかなと思います。
んでこの設定で実行!!おお、ファイルが5つに分割され、ログが2つ出来ました!その中でたぶん一番大きいファイルが目当てのものだと思われるので再生してみると…バッチリ再生できました!やったねたえちゃん!でもログを見てみるとちょっと怪しい部分が…「pid=0x0112, total= 128415, drop= 1, scrambling=0, biterror=0」う、ドロップが発生している…んーどうしようこれ…
またもやググってみたらこちらのサイトに詳しく書かれてますね。「B25Decoder.dll」のバージョンで解決するのかーと思って自分もVer1.2.0.0にしてみたところ…あれ?なんか変わらない… orz
ということで調べてみたところ、音声データにドロップが発生しているのようです。んー。まあいいか、って気もしますけどあとでいろいろ試行錯誤してみましょう。それよりも抽出したファイルの先頭1フレーム?くらいCMが残ってるのでこれは削除しないといけないですねー。


という感じで、同じお悩みをいだいている方は参考にしてみて下さい。
ではでは今日はこのへんで。おつれーします、にょりんノシ(さくちゃん風)


【追記】
あ、そういえばBlu-ray予約しちゃいましたー。

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1