ブラウンの電気シェーバー、もうダメポ。。。

約10年にもなりますかねぇ。今使ってる電気シェーバー。ブラウンのフレックス シンクロ 7510ってモデルなんですけど、ブラウン本家サイトにも載ってない製品をずーっと使い続けてきました。
初めはその剃り味に感動したり、自動洗浄システムってのもたぶんこのシリーズが最初だったこともあって、非常に満足して使ってたんですが、使い始めて1年くらい?から、自動洗浄システムのシェーバーロック部分が壊れてしまい、洗浄が出来なくなってしまったんですね。それからは応急処置として、ガムテープで無理矢理固定して使ってたりしてたんですが、1,2年前くらいから、今度は洗浄液が自動洗浄システムの中に残る現象、つまり洗浄はするけど乾燥できなくてシェーバーがアルコール漬け、のような感じになったりしたので、さすがにもうダメかと思ってたんですけど、その現象も起きたり起きなかったりを繰り返してやっぱり騙し騙し使い続けてきたんですね。
んで今回、カートリッジ交換催促ランプが点きっぱなしになったので、カートリッジを交換しても催促ランプは解消されず…という状態に陥り、とうとうこの製品の売りである自動洗浄も出来なくなってしまったんですね。まぁ充電は出来るし、当然ケーブルを繋げながら使えばまだ使えることは使えるんで、このまましばらく使い続けようかな、と思う反面、そろそろ引退させてやるべきかなぁとも思ったりします。リペアセンターに出しても、交換用の部品がなかったらおしまいだし、いくらかかるかもわからないので、修理して使うってことにはならないのかなと思っています。


ただ今のところあんまりお金もないので、このまま使い続けるようにして、ときどき手動で洗浄してやればいいかって感じもしますけど、でもなんかやっぱり新しいシェーバーってのもちょっと気になってたりはするんですよね。
ブラウンのいい点は、洗浄液のカートリッジが初代から全く変わってないってところですよね。今余っているカートリッジは最新の機種でも使える、ってなかなかスゴいことじゃないかと思うんですよね。こういうのって欧州方面では割と当たり前になってたりするんですよねー。素晴らしい。
その一方、フィリップスやパナソニック、日立製のシェーバーなんかも機能が充実してたり、ブラウンにはないものをもってたりするのでそれはそれで試してみたいなぁ、って願望もあるんですけどね。


まぁとりあえずはまた様子見かな…