久しぶりに仕事したぞーーーーーーーっと

いや、もう、ホント久しぶりですわ〜。実質去年の7月末から休みに入ったので、11ヶ月ぶりくらい?まぁ前にもそのくらい休んだりしたので、どーってことないですが。いやあるよ!
しかも今回のお仕事は小売・接客業。今まではほとんど事務作業?だったので人前に立つなんてことはあんまりなかったワケなんですが(いや、もちろんお客様との打ち合わせとかもあったけどさ)、今回は直にお客様と1対n(相手が複数の場合もあります)で接客しなくてはいけないので大変。まぁコミケとかで売り子してたこともあるので、それなりの経験値はあるつもりですが、いかんせんアレはアマチュア。今度はプロですからね。
いやー、大変だわー、これ。まだ入って1日目でわけわかんないしさ。やっと少し空気が読めてきたかなー、くらい。もちろん、その業界の知識はそれなりに持ってるつもりでも、お客様相手だといい加減なこと言えないですからねー。あとでクレーム入れられたりさ。いやこっちはそれなりの知識を持って最大限に接客したりしてるつもりですが、お客様の受け止め方は人によってまちまちですしねー。あんまり危ないことは言えないので、わからないことがあったらすぐ先輩方に頼るしかないっていう。仕方ないんですけどね。ええ。わかってますとも。
なるべく一日でも早く、先輩方のお世話にならないような、一人前の従業員になりたいもんですな。それに向けて、今はひたすら勉強の身。。。明日も頑張ろうっと!