春アニ総評その3(2クール作品分)

前回書ききれなかった、2クール作品のここまでの感想などを書いてみます。
※ややネタバレあり


花咲くいろは」について。13話「四十万の女 〜傷心MIX〜」は結構よかったですね。なんつーか、四十万の家系を垣間見れたというか。祖母、母、娘と結局根本的な部分ではほとんど変わってないってところがいいですね。一本気な性格ですか。スイさんの「一度ふられただけでは諦めるな」とか「5回(4回だっけ?)告って結婚した」とかのエピソードはよかったですねぇ。少し残念だったのは、縁さんの絡みがなかったことかなぁ。一応、昔の話とかはあったけど。女性だけで話をするってぶっちゃけトークがあるから、それはそれでいいと思うんですけどね。母と姉に対する思い、みたいなところを縁さんには語って欲しかったなぁ、と個人的には思いました。最後の締めくくりは割と泣ける部分でもあって、いい終わり方でしたね。
ここまでの内容としては、緒花中心に話が進んでいった感がありますが、2クール目はどうなんでしょうね?って14話を観たら、微妙に結名がメインになってたりして、主人公の4人の女の子がどう成長していくのか、みたいな感じでストーリーが進んでいくのかな、と思いましたが、はたしてどうなることやら…


TIGER&BUNNY」について。とりあえずジェイクの件はうまくまとめましたね。2つの能力があるNEXTってことでだいぶ苦戦しましたが、虎徹のウソのアドバイスのおかげで勝ってしまうあたりがなんとも面白かったですね。
ここまでの内容としては、基本虎徹&バーナビーがメインでしたが、これからは各キャラにもスポットがあたるっぽいので、大注目ですね。14話ではさっそくカリーナの話がメインになってましたけど(まぁ4話でもありましたが…)、虎徹の能力がパワーアップしてる?みたいな展開になっているのも興味深い。あとはルナティックの話がどうなるか、ですよね。これを最後に持ってくるんじゃないかと個人的には思うのですが…


Steins;Gate」について。面白いんだけど、先がまったく見えないところがもどかしいっつーか。とりあえず13話でまゆりのことを助けようとする岡部の必死な努力が全て無駄になってしまうのか…?みたいなところでとりあえず終わってしまったんで、今後の展開がどうなるか楽しみですね。「まどか☆マギカ」のほむらみたいに、まゆりを救い出すために何度でもタイムリープを繰り返すのか…?そこに待っているものは果たしてなんなのだろうか?とかいろいろ謎が多いので目が離せません。ただ、あと1クール分残っているので、そのへんの繋ぎはどう流していくのか、ちょっと不安でもあります。
これまでは、割と自分たちだけの世界で行ってた実験だったので、謎は多かったものの割とノホホンとした雰囲気のなかで物語は進んでいったのですが、SERNという組織を巻き込むことで自分たちだけではなく、さらに世界を巻き込んでの話が展開されることになるんでしょうね(実際もうなってるけど)。あと、これまで「電話レンジ(仮)」で世界を変えていたところが、なんか全てナシになってしまっているような気がするんですが気のせいでしょうか…?これはそういう設定になるのかな、という疑問が残りました。


ついでに「逆境無頼カイジ 破戒録篇」の話も書きますか。これまではほぼ原作通りで、この後も原作通りに話が進むと思われるので特に問題はないかな、と。ただ、あと1クールで沼攻略とかまで行くのかなぁ?ってところも少し心配です。原作を読めばわかるんですけど、沼攻略って結構時間かかるんですよね。まぁこれまでも割と必要無さそうな部分はカットしてたので大丈夫だとは思いますが…でも出来れば細かいところもやって欲しかったんですよねー。割と単純に物事が進んでいってるというか、尺詰めすぎだろ、とか思いました。あと、総集編なんてやってる場合じゃねぇだろ!www


あ、もう1個あった。「へうげもの」ですね。これも原作通りに話が進んでいるので、特に問題はないんじゃないですかねぇ。まだあと2クール残ってるんでそれなりに余裕はあるんじゃないかな。始めのうちは結構動きがぎこちなかったりしてましたけど、最近は割とよくなってきたんじゃないかなぁと個人的には思いました。ああ、あとは最終回をどこで切るか、ですかね。原作はまだ続いているし、少なくとも原作が終わる前にアニメのほうが終わっちゃう気がするので。このへんは監督の裁量で決めるんだと思うんですが、コアなファンが多い作品だけに、一歩間違えると非難轟々になりかねませんからね。


といった感じで春アニの総評を書いてみました。既に夏アニも始まってるので、こっちについてもなるべく早めに初回分感想などを書くようにしたいです。既に見逃してしまった作品もいくつかあるんですけどw