アニメ業界っていったいなんなんだろうね

■やらおん
『アニメ作画監督クラスでもきつくて辞めてしまうアニメ業界って・・・』
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2783.html

■ハムスター速報
『月収6万円の底辺アニメーターでした。女性は業界に留まれない』
http://hamusoku.com/archives/5280580.html


んー、キビシイねぇ。昔からアニメーターは給料が安い、待遇悪い言われてたけど、最近昔よりも悪化してるような気がする。

海外の酷い動画を、日本人が必死こいて直してるのが現状です。
ほとんど最初からやり直しだったりするのに、海外にも金が渡ってるのは納得できませんね。

『月収6万円の底辺アニメーターでした。女性は業界に留まれない』から
海外に発注してお金を出しても、結局日本で直してるんだから海外に出す分余計に経費がかかってるってことですよねぇ?それでしわ寄せが日本人に来て、しかも作業が増えてしまうという悪循環に陥っているような感じなのかなぁ。
正直、アニメ制作に関わっていくのって、よっぽどアニメが好きで好きでしょうがないって人がやっていくことすら難しい状況になっているってやっぱおかしいよ。昔は(と言っても10年くらい前まで?)多少夢を見れた部分もあったのかもしれないけど、現状はもう本当にユメもキボーもありゃしないって感じで、どんどん人が離れていっちゃうようになるんじゃないのかなぁ。


あとこれ。

>お金 DVDやBD購入しても底辺には何も来ません。
一つの作品や会社に絞って不買運動する規模じゃないと
…いや、それでも会社が一つ潰れるだけだろうし、DVD用に精魂込めてクリンナップする作画要員が数人死ぬだけですね。

『月収6万円の底辺アニメーターでした。女性は業界に留まれない』から
みんな少ない小遣いの中から、本当に好きな作品を厳選してBD/DVD購入したりしているのに、それが現場にほとんど還元されないってどうなのよ?とか思ったりしました。結局、わけわかんない宣伝費とか、少しずつ中間搾取されたりしてるってことですよね。まぁ、アニメ制作に限らず、いろんな人がいろいろ動いて作品ってものが出来上がるんだから、多少なりとも搾取されたりするのもわからなくはないんですが、ここまで酷いとホントにもうどうしていいのやら…


あ、今ちょっとハム速さんのリンクにあったものも挙げておく。
■じゃにか倶楽部
『今、アニメ業界で何が起こっているのか!』
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=2
なかなか興味深い話が載っていて、大変参考になりました。なるほどデジタルペイントが発達したおかげで、従来の単価計算に歪が生じているってことでしょうか。確かにそれは変な話ですねぇ。やっぱりきつい仕事、職人的な仕事っていうのは、たくさんお金をあげないといけないと思うんですよね。だって簡単な仕事、誰でも出来る仕事ってのはホントにそこらへんから集めてくるだけでいいわけですし。誰でもできるんだから給料は安くてもしょうがないよね、ってことですよね。
※アニメ業界のペイント(仕上げ)作業者がそうだ、っていう単純なことではありませんのでご注意下さい(ペイントやってる人ももちろん専門的な知識が必要だと思われるし)
うーん、これってどうなんだろう?結局のところは業界全体で考えていくべき問題なのに、とりあえず問題点を放置しておいて、次々待ってる作品を仕上げなきゃならない、ってことなのかなぁ。このままいくとその業界自体の存続が危ぶまれるのに、重要な問題を放置しておいてよいものやら…


あとは、行政とかなんかそのへんがしっかり動いてくれてないってのも問題かと。ジャパニメーションとして世界に発信していくとか言っておきながら、やってることは結局宣伝だけ、みたいな感じになってるのはどうかと。いやホントはいろいろやってるのかもしれないですけど。でも「労働基準法に抵触してる」→「アニメーターを個人事業主ってことにして回避してる」とかどう考えてもおかしいでしょ。IT業界もブラックな所はあったりしますけど、さすがにここまでやるところはあまりないですよ。デスマーチな仕事でも、とりあえず給料はちゃんと貰えますからね(非情にダークな会社は別ですが、そういうのは見たことない)。


自分らは、黙ってアニメ観て、応援して、好きな作品ならBD/DVD購入したりするしか助ける手段がないのですが、それを徒労に終わらせられる事のないように、是非業界全体の問題として一刻も早く取り組んでいただきたいと願っているrarayaでした。
※ちなみに自分が現在購入中のアニメは「放浪息子」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「よんでますよ、アザゼルさん。」です。夏アニは今のところ予定はないですが「うさぎドロップ」はちょっとヤバいかもしれないですw