今週の「食べれません」(ヤンマガ)を思い出して、思わず吹いたwww

象印、岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」を内釜に採用した13万円の炊飯器のことなんですけど。

「本格土鍋炊きのヤツなんて10万円くらいしますよ」
「だったら、土鍋で炊けばいいんじゃない?」
「アレ…?そーっスね。土鍋で炊けばいいっスね」
「土鍋なんて3千円出せば買えるぜ」

『土鍋』から引用


まぁ、単純にそれだけの話ではないんですがw(全自動で出来たりするしね)、確かにそうだよなぁ、とも思ってしまいました。
震災後、一時電気炊飯器を使わないでガス使ってお鍋でご飯炊こうってのがにわかにブームになったじゃないですか。結局、未だにアレ続けてる人っているんですかねぇ?なんだかんだで殆どの人が炊飯器に戻っていったんじゃないかと思うんですが…そういうのをみると、ああやっぱ日本人って一過性のブームに乗せられやすいんだなぁ、とか思ってしまいました(まぁ日本人に限った話じゃないかもしれないけどさ)。