2011年夏アニ初回分(+2話目分)感想

とりあえず観た分だけー。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%(1,2話視聴)
 ある意味とても清々しいアニメ。腐向けなんだろうけど、別に男が観ててもそんなに違和感がないっつーか。構成が金春さんだからか、割と普通に観れる感じがしました。まぁいろいろとネタには事欠かない感じですねw

うさぎドロップ(1,2話視聴)
 個人的に、今期期待度No.1アニメ。原作は未読なんですけど。とりあえず中身は知らなくてもタイトルだけは知ってる程度の知識ですね。で感想ですが…ああ、1話でやっぱりヤラれちゃった…って感じです。特に「りん!…オレんち来るか?」のところ。アレはグッときた。まぁそこまでの過程があってこそのあのセリフだと思うんですけど。
あ、あと作画が結構イイ感じで描かれてるのも評価高いですね。なんかすんげーテキトーな感じとキッチリ描かれてる感じが妙に心地良いです。2話もいい感じでこれからが楽しみです。

No.6(1,2話視聴)
 なんというか、始まる前にWebサイト見ててなんかこの作品微妙だなぁ、と思ってたんですが…ん〜?まぁちょっと1話はヘンかな?とか思ってまとめサイト見てたら、やっぱり〜!?って感じでした。原作者のあさのあつこさんは、「バッテリー」の原作者だってことぐらいしか知らなかったんですけど、これそっち系?どーなのよ?って感じですね。とりあえず。んでまぁ2話は2話でアレだし…ただ実際観てると謎は多い感じですけど、意外と内容は薄っぺらい感じがしなくもないというか。原作がそうなのか、アニメがそうなのか、単なる自分の思い過ごしなのかもしれないですけどね。とりあえず視聴は続ける予定ですけど。

ロウきゅーぶ!(1話視聴)
 これもある意味、とても清々しいアニメw。いやでも自分はあんまり…って感じですね。でも個人的に酷いな〜と思ったのは、キャラの等身ですかねー。あそこまでロリっぽくしなくてもいいんじゃね?原作イラストはそれなりに描かれてるのに、なんでアニメはあんなになるん?と思いました。あーあと、バスケはアニメ化に向いてないとずーっと思ってましたが、やっぱりダメでしたね。実際バスケは狭いコート内でメンバーが動きまくるから難しいんですよね。作画監督あたりがよっぽどバスケ好きとかこだわりがないと、「バスケアニメ」として観られるレベルにはならないと思います。
まぁそんなことはどうでもいいと思いますけど、作品的には残念ながら1話切りですねー。

まよチキ!(1話視聴)
 原作未読。観てみての感想は…なんつーか、普通の学園ラブコメ物?って感じですかねー。普通にテンプレ通りの展開で、特にこれといったものが感じられませんでした…。これから面白くなるのかなぁ?と思いましたが、2話目を普通に録画し忘れてたんで、そのままスルーかもしれません。

セイクリッドセブン(1話視聴)
 途中まで観てて、あれ?意外と面白そう?と思いましたが、最後のネタでああもうっ!!って感じでした。なんでそっち方向に行くのかなぁ…っていうかその前のメイド隊とか普通におかしいだろ、とか思ってたんですが、とりあえずあまり細かいことは気にしないようにしよう…とか思ってたのが浅はかでしたね。ハイ。あーあとキャラデザとかもちょっと微妙…ちょっと古臭くない?つーか中2っぽい感じ?
あ、ちなみにこれも2話目を録画し忘れてました。もう少し観てみようかな、って気はあります少し。

神様のメモ帳(1話視聴)
 初回だけ1時間やったんですよね。んで初回分だけ観ると意外と面白かったなぁ、とも思えたんですが、これが続くとなるとちょっと微妙かも。かわいい女の子が無闇矢鱈と、感情を込めないどーでもいい長ったらしいセリフ聞かされるアニメってなんか嫌いです。感じとしてはGOSICK系ですよね。2話目も録画はしましたが、どうしようか悩み中です。

BLOOD-C(1話視聴)
 なんというか…普通にCLAMP作品ですね。おわり。
 …ってそれだけだとアレなんですけど、どうにもうまい表現のしようがない感じですねー。んー。でもどっからどうみてもCLAMP作品としか見えようがない(って変な表現だな)んですよねー。CLAMP作品が好きならば楽しめるかもしれませんね。
 あー、あとすっげー気になった点。キャラの等身がおかしいように感じた。アップだとそうでもないけど、離れたシーンだとすげーおかしく見える。つーか頭小さい。ちゃんと測ったわけじゃないけど、10等身くらいあったりして超違和感を感じたんですけど。大人版キャプ翼と同じくらい怪しく見える。あそこまでヒドくはないけどw。そういうとこはなんだかなー、とか感じましたね。あと、血がべっとり付くハズなのに大してかかってないトコとかも。まぁ細かいとこ突っ込んでもしゃーないとは思いますが。
 水島監督、アザゼルさんのときはよかったんだけどなー…とか言っちゃいけませんね

輪るピングドラム(1話視聴)
 今期の謎アニメ。正直1話だけでは評価しづらい。絵や色使いは凄く独特でいい感じってのはわかりますが…とりあえず視聴継続。

ゆるゆり(1話視聴)
 予備知識もなく観てたんですけど…ああ、なるほど、百合系の話なのね…で、また、特に中身のない話でゆるーく持っていく感じですか。はぁ…
 とりあえず2話も録画はしましたが、正直あんまり観る気がおきないです…

神様ドォルズ(1,2話視聴)
 実はこれも密かに期待してた作品。で感想ですが…とりあえずは面白い、かな。まだまだ謎は多いですしね。ただこれ1クールで終わらせるのってどうすんだろ?とか少し気になりました。まだ原作の連載は続いてるんですよね?これ。
 あ、でも微妙なサンデーっぽさがちょっと自分には合わないかもしれないなーって思ったりもしました。なんじゃそりゃ。

アイドルマスター(1話視聴)
 否応無しに期待せざるをえない宿命を背負った作品。ゲームをやった事が無い自分でもわかる作品なだけに、あのゲーム自体をどうアニメで表現していくのか?という所に注目して観てみました。で、まぁ1話は自己紹介がメインでしたけど、それでもなかなかよかったな、と個人的には思いました。よくやっているほうじゃないですかねぇ。
今後どういう方向で進んでいくのかも含めて、やっぱり期待せざるを得ないアニメですねぇ。スタッフさんは大変かもしれませんがw


とりあえずこんなところですかねー。前期と比べると数は少ないし、微妙に小粒感が拭えない感じラインナップですけど。まぁ前期からの2期分もあるのでなんとか夏を乗り越えられるかなーって感じですかねぇ。