我が家の洗濯乾燥機、東芝TW-80TAについて

確か買ったのは2005年1月ごろでしょうか、後継機のTW-80TBが出る直前に安くなったので購入したような気がします。で、使い始めてもう6年ですか。早いなー。
んで、この機種。2,3年くらい前から乾燥をかけると「E51」というエラーが必ずと言っていいほど出るんですね。原因はよくわからんのですが、乾燥中に使用している水が原因で起こるエラーらしいです。乾燥中になんで水が必要なの?と思われるかもしれませんが、どうも水を使って乾燥、除湿を行っているらしいです(マニュアルより)。なので乾燥中に使う水が足りないと、「E51」というエラーが出る確率が高くなります。
※ちなみに最近の洗濯乾燥機も、乾燥中に水を使用するのでしょうか?


始めは、トイレを使ってたり、お風呂を使ってたりしたので、十分に水が供給できなくなってエラー出てるんだなー、としか考えてなかったんですが、そういう原因を取り除いてもエラーは表示される。エラーが出た後はふつーにスタートボタンを押せばそのまま継続されるので、まぁめんどくさいけど仕方ないかと思ってやり過ごしてたんですが、先ほどちょろっと調べてみたら…出るわ出るわ。自分と同じ「E51」エラーの話が。まぁ普通に価格.comのクチコミ掲示板を見てただけなんですけど、いやマジこれ不具合多すぎだろう!とか見てて思いましたよ。今のところウチのヤツは「E51」エラー以外は特に問題もなくて、ある意味ラッキーだったのかもしれませんが。内蓋が開かなくてレバーを引いたらレバーが折れたとか、洗濯機のフィルター(乾燥のときの熱風が出る所)が溶けただの、あまりにも酷すぎる内容に思わずワロタ。いや失礼、笑っちゃいけませんな。でもこれふつーにリコールの対象になってもおかしくないレベルじゃね?とか思いましたが、どうも東芝さんの対応はあまりよろしくないようで、仕様ってことで普通に修理代とか取られるらしいです。うーん、さすが東芝さんだ。そういや昔、東芝クレーマー事件なんてのもあったよなぁ、とか久々に思い返したりしましたよ。


ということで、現状そんなに問題はないウチの洗濯乾燥機ですが、下手するといきなり壊れることになったりするのかなぁなどと思って少し悲しい気分になったりしました。買い換えるお金もあんまりないし…