夏アニのアニソンについて(後編)

前回はスミマセンでした。いやー書くと長くなりそうだなって思って・・・最近朝早いんスよねー。
・・・ってそんなことはどうでもいいですね。スミマセン(反省)。


気を取りなおしてだらだらと書いていきたいと思います。
まずは気に入った曲から。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%】
OP「オルフェ」/宮野真守
ED「マジLOVE1000%」/ST☆RISH(一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、四ノ宮那月(谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘))
「オルフェ」に関してはちょっと微妙なんですが、まぁとりあえず好きな曲に入れてみました。カラオケではちょっと歌いづらそう・・・ってEDもそうなんですがw。「マジLOVE1000%」に関しては、すごく素直ないい曲だなってカンジですね。ノリで作っちゃった、みたいな。何かが”降りて”きちゃったんでしょうねたぶん。で、こっちは物理的な問題で歌いづらい曲ですねー。こればっかりはどうしようもない・・・誰か一緒に歌ってくれませんかねぇ?
そういや、最近アニメ観てないな・・・^^;


神様ドォルズ
OP「不完全燃焼」/石川智晶
ED「スイッチが入ったら」/同
さすがは石川智晶ってカンジですね。うん。いい曲作るわ。詞もいいし。「不完全燃焼」のほうはちょっと変化球っぽい曲調ですよね。悪くはないんですけど、あんまり王道っぽいカンジはしないかな。あと歌詞で『「厄介者」と呼ばれたらむしろ 褒め言葉より最大のディフェンスだ ディフェンスだ』の部分はちょっと・・・微妙?w
で、EDのほうは割と素直な曲というか。面白味はないけど、心に響く感じがしますね。ちなみにOPは匡平とアキをイメージしてて、EDは詩緒(Google先生ちゃんと変換出来ましたねw)をイメージして作った、と石川さんがラジオやTVでおっしゃってましたね。そう聞くと、余計に納得してしまったりするところがいいですよね。ちゃんと原作を自分の中で昇華して作り上げてるところはさすがだと思います。


BLOOD-C
OP「spiral」/DUSTZ
ED「純潔パラドックス」/水樹奈々
初めのころはそんなに気にならなかったですが、聴き続けてるうちに好きになった曲ですね。OPのほうは。割と正統派ロックっぽい感じ?になるんでしょうかね。ああ、あとOPのアニメでは「のの」と「ねね」のダンスが好きです。もう二人とも出てこない(と思います)けどね・・・w
EDは正直微妙かなー。水樹さんの曲ってなんかイマイチ自分はしっくりこないんですよねー。いかにもアニメの曲だなぁって感じがどうも・・・でもまぁとりあえず主人公でもあるし、ってことで入れてみました。


うさぎドロップ
OP「SWEET DROPS」/PUFFY
ED「High High High」/カサリンチュ
うん、OPはPUFFYのための曲ってカンジがしました。まぁそれがうまい具合にアニメとマッチした、って感じなのかな。さすがメジャーなだけはあるな、って感じの曲ですね。
EDは歌だけ聴くとイマイチっぽい感じがしますが、かなりEDのアニメーションに助けられてる感じがします。またしても劇団イヌカレーの大勝利!ですね。


【No.6】
ED「六等星の星」/Aimer
OPはちょっとイマイチですが、EDはいいですね。アニメ自体はちょっとイマイチびみょーな感じなんですが、たまにEDとの繋がりがいい回があったりして、そこがハマるとすごくいい曲に聴こえてしまうんですよねー。特に紫苑ママが最後に出てくるところとか。しっとりと聴かせてくれる所が好きです。


これからは、ちょっと一言言いたい曲www


TIGER&BUNNY】(2期目)
OP「ミッシングリンク」/NOVELS
ED「マインドゲーム」/珠妃
どっちもまぁそれなりにいい曲ではある、とは思うんですけど、1期のOP/EDと比較しちゃうと・・・残念ながらあそこまでのレベルには至ってないって感じがします。それほどまでに前期のOP/EDがよかった、ってことになっちゃうのかなぁ。
ミッシングリンク」、いい曲なんですよね。ちょっと後期は抑えめに、って感じになっちゃったのかなぁ。「マインドゲーム」については、間のヘンなラップ?のところがちょっと微妙かなー、って気もしますけど、それ以外はそこそこいい曲なんですよねー。あー、あと珠妃さんの歌が・・・イマイチ・・・ヘタ・・・?っつーか声が素人丸出しっぽい感じで微妙かなぁって気がしました。


花咲くいろは】(2期目)
OP「面影ワープ」/nano.RIPE
ED「はなさくいろは」/クラムボン
OPについては、どうしてこうなった・・・感が強いんですがw。だって前期のOPとか一部EDとかスゴイいい曲だっただけに、非常に残念です。期待しすぎ?
EDはねぇ、メロディはいいんですよ。すごく。これもED前のところとうまく重なるとすごくいい曲に聴こえる(いや曲だけならすごくいいんですけど)んですが、クラムボンのボーカルの人の声で台無しに。そう思ってるのって自分だけ?かなぁ?まぁ個性的って言えばそうなんだろうけど、何言ってるか聴こえづらかったりするのってどうなんだろう・・・とか思ったりしました。
23話とか、すごくいい感じで引けてて、EDの入りもすごく良かったんだけど、あの声で我に返るというw。なんだかなーって感じです。


THE IDOLM@STER
OP「READY!!」/765PRO ALLSTARS
曲は神前暁さんなんですよねー。うーん。曲自体もちょっと微妙なんですけど、歌い手さんもちょっと微妙っていうか。元気系の女子キャラが前面に出過ぎてて、しっとり声キャラの声がほとんど出てこないってどうなのよ?って感じがしましたね。しかも唐突に1フレーズ(2フレーズ?)だけ出てくるし・・・
キャラが多すぎてどうしようもないのかなぁ。でもグループ分けすればそれなりにパートを割り当てられると思うんだけどなぁ。「SUPER∞STREAM」みたいにはいかないんですかねぇ・・・残念。2期目はどうなるんだろ?


輪るピングドラム
OP「ノルニル」/やくしまるえつこメトロオーケストラ
ED「DEAR FUTURE」/coaltar of the deepers
どっちもそんなに悪いワケじゃないんですけどね。雰囲気曲って感じかな。内容が面白いだけにどうしてもそうなっちゃうのかなぁ、って感じもしないではないですが。ああ、あと「ROCK OVER JAPAN」が良すぎるってのもあるかwww


ってまぁこんな感じですね。2期目のアニソンがイマイチってのは定番なんですかねぇ。そういう意味で行くと、曲を変えなかったシュタゲとかは正解だったのかも、と言えなくもないですね。まぁ予算の関係とかいろいろあるんでしょうけど。
そういや、噂によるとセイクリ&いつ天の曲がいいとか。うーん。ちょっと後で聴いてみよう。