『b-mobile 1GB定額』を契約したよ

しかしこの名前、なんとかならんかなぁ。ちょっと恥ずかしいぜ、この商品名www
というわけで、9/9(金)の夕方にWebブラウザを立ち上げたらb-mobileのサイトに転送されて、「もう使えなくなったからさっさとチャージせいよー」と催促されたので、仕方なく?『1GB定額』のほうを契約しました。
しかし『1GB定額』のほうはオートチャージしか選択できなかったのはちょっと納得がいかないというか。まぁ便利なんですけどね。仕様としては「残データ量が100MB未満または有効期限の5日前になると自動的にチャージされます。」とのことです。残データ量が100MB未満ってことにはならないような気がするので、有効期限の5日前ってところでオートチャージされるのかなと思います。でも契約したくなくなったときに、うっかり忘れると勝手にチャージされてしまうので、そのあたりがちょっと危険かなぁって感じがするんですよね。いつまで利用することになるのかわからないんですが。速度とか使い勝手とかは『Fair』のときと変わらない(と思う)のでそれほど期待もしてないし、絶望もしてないんですがね。


そういや、今b-mobileのWebサイト見て気がついたんですが、『Fair』は音声通話にも対応したんですね!いつの間に・・・。んんー?でも音声通話を使うと別途月額基本料金がかかるの?なんだ、それじゃ使えなくなったじゃん・・・
というわけで、純粋にデータ通信だけで使いたいって人は『1GB定額』か『U300』とかを選ぶしか無くなった、ってことですね。うーん、どうなんだろうこの判断。