今日のはまり道(Maven2)

久々に仕事の話でも。
最近ちょっといろいろ新しいことを覚えることになって、今日はMaven2のインストールなどをしてみました。
Maven2ですが、某社で働いていて、なんかとりあえず標準で使うようにしているJava用のプロジェクト管理ツールっぽいです。ていうか、最近の他社の状況はよくわからないんですが、AntよりもMavenを使うようになってきてるんでしょうか。まぁ実は自分はAntもあんまりよくわかってないんですが。
で、今一緒に仕事をしてる人がMavenを使っていて、一つの機能をまとめてMavenで管理してるんですね。んで自分もその機能に追加で処理を入れなきゃならなくなったので、お前もMaven使え!ということでいろいろ試行錯誤しながらインストールとパッケージの作成、実行までを今日やってみました。で、かなり長い時間ハマった箇所があったのですが、内容的には全然大したことじゃないんですが、ググッてみたら意外と間違ってるところが多かったのでとりあえず残しておこう、と。


svnから機能を一式チェックアウトしてきて、jarファイルを作る所でちょっと詰まったのですが、多分自宅でプログラミングとかされてる場合はあまり関係ないかもしれません。会社とかで使う場合に引っかかりそうなところですね。環境設定で「settings.xml」を使用する場合、当たり前ですがファイル名を間違えないようにしないといけません。「setting.xml」ではなくて「settings.xml」ですからね!
大きい会社だとproxy経由でないとリポジトリからライブラリをダウンロードできなかったりすると思うんですが、そのとき使うのがこの「settings.xml」なんですよね。まぁ普通にプロトコルとプロキシのURL、ポート番号などを設定するだけなんですが、なぜか正しく設定しているのにも関わらず、リポジトリからライブラリがダウンロード出来なくてエラーで止まってしまう。なんでだろう?って1時間以上悩んじゃったのですが、単純にファイル名が間違ってたからなんですよね。困ったモンだ。でも困ったちゃんは自分だけとも限らないっぽくて…「maven2 settings.xml」で検索をかけると、意外と「setting.xml」で引っかかる所が多いんですよね。まぁ単なるtypoだとは思うんですが、単純なだけに意外とミスに気づかないってことも多いのかもしれないですね。んー。


あ、あとたぶんこれはそんなに間違えないと思うんですが、上記の「settings.xml」。これ、ユーザーホームディレクトリの直下に「.m2」っていうディレクトリを作ってその下に置かないといけないんですが、WindowsXPとかだと「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\」なんですが、Windows7だと「C:\Users\(ユーザー名)\」になるので注意が必要です。たぶんVistaも同じじゃないかな?ただ、Windows7では「C:\Documents and Settings\」フォルダにアクセスすると「アクセス出来ませんでした」的なメッセージが出て見れないようになってるんですけど、一応「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\」でもアクセスは出来るんですよね。まぁ実際には「C:\Users\(ユーザー名)\」を使用しているようですが。


まぁそんなわけで、大してどうでもいい情報を載せつつ、今日はこのへんで終わりとさせて頂きます。
ちなみに次回やるとすれば、「Mockito」の話でもしようかなと思いました。なかなか情報がなくて結構苦労した(してる)んですよね。
ではまた。