rarayaさんのセコセコ転送量節約術!

最近仕事で帰りが遅くなって、アニメの消化率が落ちてるrarayaですこんばんは。2週間分くらい溜まってますかねー。先週は実家に帰省したりしてたので、余計に消化出来なくなってしまった感じです。今週末で取り戻せればいいのですが・・・


んで今回のテーマですが、いかにしてスマホの転送量を減らすか!です。先日も書きましたが、現在はb-mobile Fairを契約しています。でも初日から使いまくってしまい、このままだと2ヶ月ももたない感じになってきてしまいました。いやーこりゃヤバいッスよ。ホントに普通に1GB定額を契約したほうがよかったレベルです、今。と嘆いてみても仕方ないので、いかにして転送量を減らすか?ってことで今回は語ってみようかなと。
まぁ、単純に使わなければいいだけ、なんですが、なかなかそう単純にはいかないんですよねぇ。んでも、少しの手間で転送量を控えることができたので、そのやり方を書いてみますね。


1.基本は回線をOFFに!
普段家ではWi-FiをONにして、出かけると同時にWi-FiをOFFに、3G回線(b-mobile)をONにしてたんですが、出かけるときにWi-FiをOFFにするのはそのままで、3G回線は繋がないようにする、という風に変えました。

2.使うときは集中して!使い終わったら必ずOFFに!
以前は、外出してる時は基本3GはずーっとONにしてたんですが、それをやめて必要なときにだけONにして、使い終わったらすぐOFFにする、ということを心がけました。使うときは、昼休みとか、仕事で少し疲れたときの休憩の間に少し使うようにする、って感じですね。ダラダラ使用しないってのが重要だと思います。

3.移動中はなるべく回線を使用しない!
帰りの電車の中で使うことも多いんですが、移動中って回線状態があまりよくなくて、切れたり繋いだりを繰り返すんですよね。それで無駄なパケットを消費しやすくなるんで、なるべく移動中は3G回線は繋がないようにして、使い終えたらすぐ切って、通信をしないで済むような使い方をする、という風に変えました。まぁ最近は、帰りの電車でちょこっとはてなハイクの「今日もお疲れさま!」に書き込みをして、終わったら降りるまで寝て過ごす、って感じにしました。疲れてるからね・・・


まぁ単純に、なるべく使わないようにしよう、ってことなんですけど、なかなかうまく出来なかったりするんですよねぇ。自分はホーム画面?に3GのON/OFFボタンやWi-FiのON/OFFボタンのウィジェットを置いておくようにしてるので、それでこまめにON/OFFがやりやすくなりました。普通なら[MENU]-[無線とネットワーク]で切り替えしなきゃならないんですけど、ウィジェットに置いておけば余計な手間もかからずにすみますしね。
んで実際どのくらいに減ったか?というと、以前は1日20〜30MBほど使ってたんですが、今はだいたい10MB以下ですね。忙しかったときとかは5MBほどしか使わなかったときもありました。b-mobile Fairの使用量は、目安として1日10MB程度の転送量を心がけるようにすれば、1GB定額よりも安くコストを抑えることができるんですね。
でも正直言うと、この使い方って結構キツいです。我慢しなきゃいけないっていうところがストレスに感じたりするんですよね。もっと自由に使いたいってのがホンネなんですが、とりあえずFairで契約しちゃいましたからね。今年いっぱいくらいまではなんとかFairで乗り切りたいな、なんて考えてますが、持たないだろうなぁ・・・