エンコしてるとPCがやたら落ちまくる件について

先週ぐらいから動画のエンコードを行なっているのですが、どうしてもエンコの途中でPCが落ちまくってたんですね。んで、どうしたもんかなぁと思いつつこれを試したらうまくいっているようなので、とりあえず晒しておく。


と言っても、単にCPUの電圧が低すぎたせいで強制的にリセットがかかってしまう状態になってたらしいんですね。夏場の電力需要を抑えるために定格の最大クロック(3.2GHz)でもCPUの電圧を1.3Vほどにしてたんですが、どうもこの状態が長く続く(30分以上)とよくないっぽいです。なので1.35V程度まで上げてみたら、特にリセットもかからず動いてくれているのでとりあえずはこのままの設定で様子見かな。って、1090TのCPUの定格電圧っていくらだっけ?
ただ、電圧を上げたためにPC内の温度はさすがに上がってしまってるようで、CPU単体で4,5℃ほどあがっているようですが、最大でも63℃程度なので大丈夫かなという気がします。


ちなみに動画のエンコードにはTMPGEnc Video Mastering Works 5を使って、動画をx264で出力を行なってます。2PASS VBRで解析、出力を行なっているのですが、Open Hardware Monitorでグラフを見ると、やはり1PASS目の解析に時間がかかる(CPUの負荷が高い)ようですね。当たり前といえば当たり前ですか?