超ひっさしぶりに車洗ったよ!

なんか、2年近く車洗ってなかったんですね。ええ。で、普段は野ざらし状態なモンですから、汚れがつきまくってもうヒドい状態に・・・特に自分の車は色が白なんで余計に汚れが目立つんですよね。水垢とか。
洗車する前はこんな状態でした。

もう、走ってるのが凄く恥ずかしい状態で、いつ洗車するかずーっと考えてて、ホントは先週やる予定だったんですけど時間がなくて結局今週、しかも日曜になっちゃいました。
ちなみに今日の天気って詳しく見てなかったんですが、楽観的に雨は大丈夫だろうとか、タカをくくって洗車を始めたんですね。始めは曇だったんですが、途中で薄日もさしてきて、ああこれは絶好の洗車日和だな〜なんて思ってたらだんだん雲行きが怪しくなってきて。半分ほど洗い始めてからポツリポツリと雨が降ってきたんですね。おいちょっと待てよ!って感じだったんですが、とりあえず全部洗い終えるまでは止めるわけにもいかず。まぁ幸いにもホンの少しだけしか雨は降らなかったんで、なんとか最後までやり遂げることができたんですが。でも洗車だけで5時間もかかっちゃいましたよ!水垢がなかなか取れなくて・・・
ちなみに、今回使ったのはこのシャンプー。

Surluster(シュアラスター) アロマティック シャンプー&クリーナー S-76

Surluster(シュアラスター) アロマティック シャンプー&クリーナー S-76

シュアラスターの製品だけに、ガンガン水垢も落としてくれるだろーと思ってたらこれが全然大違い。普通のシャンプーと変わりなかったんです。いやこりゃ全然ダメだ、前使ってたシャンプーのほうが全然イイじゃん!と思ってて、2年前くらい前に買ったこちらを使用し始めました。これは前から使ってて、水垢が結構よく取れてたので今回も使ってみたんですが・・・おお!水垢がよくとれるじゃん!なんだったんだ、今までのシャンプーは!ってことでこれを使い始めたんですが、始めはそれなりに水垢がとれたんですが、なんかめちゃくちゃ時間がかかるんです。ええ。しかもだんだん汚れ落ちもよくなくなってきて・・・んー、何が悪いんだろう?ひょっとしてシュアラスターのシャンプー後に使ったほうがイイのかな?と思ってシュアラスターのシャンプーにチェンジ。でも相変わらず汚れは落ちない・・・って思い続けてしばらく使い続けてたら、途中からドロッとした白い液体上のものが・・・あれ?ひょっとしてこれが主成分?これが微粒子マイクロパウダーってやつ?ちょっと待って、裏側の説明書を・・・「よく振ってからご使用下さい」


(^ω^)
(^ω^)
(;^ω^)あれ?オレ全然振ってなかったお・・・


というわけで、しっかり振ってから洗ってみたらちゃんと水垢が落ちてきた!Σ(゚Д゚)スゲェ!!シュアラスター!バカにしてごめんよ・・・!オレが悪かったよ!
まぁでもその後もだいぶ時間がかかったんですけどね。んで、頑張った挙句これぐらいまで落ちました。

写真だけだとわかりづらいんですけど、まぁそれでもかなりキレイになったのはわかると思います。
一応シュアラスターのスピリットってヤツも買ったんですけどね。

S-09 スピリット.ホワイト

S-09 スピリット.ホワイト

これを使うとかなりキレイに水垢や汚れを落としてくれるっていうスグレモノです。でもこれ、完全に乾いた状態じゃないと使用できないし、使うときも凄く労力を使うらしいんですよね。どーしても水垢汚れが落ちない!ってときだけ使おうと思って買ったんですが、とりあえずシャンプーだけでなんとかキレイになったので今回は出番なしかもです。
それで洗車後はこれを使おうと思って買ったんですが、結局今日の出番はなかったです。。。
Surluster(シュアラスター) エクストラプレミアムフォーミュラ B-02 [HTRC3]

Surluster(シュアラスター) エクストラプレミアムフォーミュラ B-02 [HTRC3]

んで、このまま野ざらしにしておくと車の状態にもよくないってことで、すんげー久しぶりに車用カバーを掛けました。昔はよく被せてたんですけどね。だんだんメンドくさくなってやめてたんですが。こまめに被せてたらこんなヒドい目に合わずにすんだのでしょうが・・・雨の日とかに出かけるときとかに取るのが面倒だったり、逆に雨が降ってから掛けるのもあんまりよくないし・・・って感じだったんですけど、それほど頻繁に使うわけでもないしってことで、次回ワックスがけまではカバーを掛けてあげることにしました。


あー、しかしホント疲れた。やっぱ安い車は塗装もそれなりなんだよね・・・とかちょっと自虐的に考えたりしましたが、もう少し我が愛車とは付き合っていくつもりです。しかしなんか最近、駆動系からヘンな音もするんですよねー。ちょっとディーラーに見てもらおうとか考えてたりするんですけど。もう10年以上乗ってるからなぁ・・・