使えなさすぎ!b-mobile (#・∀・)

えーっと、先日(4/13)b-mobileでトラブルがあったんですね。夕方から全然繋がらなくて、こっちが悪いのかな?と思ってスマホを再起動したり、電波の繋がりやすい場所に移動したりしても全然ダメ。こりゃ向こう(b-mobile)側のトラブルかな…と思ってb-mobileの障害情報を見ても特に何も載ってないし…
仕方なくヘルプデスクに電話してみたら…「営業時間は月〜金の 9:00〜18:00です」とか言われるし(留守電)…
んでインターネットに接続できない状態で、どうやって情報を収集するか?ってことでまぁ割と簡単に情報が集まる場所、といったら2ちゃんねるですよね。ただ2chでも、b-mobileのスレっていろんなとこに立ってるんですよね。携帯・PHS板スマホ板モバイル板と。モバイル板はイオンプランの専用スレとかもあるんですけど。一応全てチェックしてみたんですけど、それらしい情報は全然なくて。仕方なく「繋がらないんですけど」的なカキコをしたらすぐに反応が。どうやら本当に障害がおきてるっぽい。Twitterに情報が書き込まれてるとか。それでも書き込まれたのが19:43とかって、自分は1時間以上前から気が付いてるのに対応遅すぎだろ!って感じです。その後20時近くになってやっと公式サイトでアナウンスされて。結局復旧したのは翌日の1時とか。まぁ家に帰ってからは使わないんでどうでもいいんですけど。せめて障害情報を逐次時間単位で更新してくれたりしたら、それなりに安心感というか「ああ仕事してるんだな」って思わせてくれたりして好感度もあがるんですけどねぇ。しょせんはMVNOの会社ってことで、メディアでも取り上げないし、総務省とかも動かないんでしょうなぁ。電気通信事業法では、(中略)、3万人以上のユーザーに影響し、なおかつ、2時間以上続いた通信障害を「重大な事故」と定義しているとありますけど。
自分はまぁ、個人で使っててそれほど影響はなかったんですけど、それこそ本当に困った人もいるだろうと思います。なので、謝罪と賠償を請求しる!とか言う人の気持ちはわからなくはないんですけどね。自分的には賠償とかはどーでもいいんで、とりあえずサポセンつーかヘルプデスクとか、障害対応とかをなんとかして欲しい、って感じですね。といっても所詮はちっぽけなMVNO会社なので、たぶん現状どうにもならないと思うんですけどね。仕方ないんですがb-mobileは現在の契約終了(4/22)まで使って、あとはIIJmioにでも移行しようかなぁ、と考えてる今日この頃です。っていうか、今回の1件でb-mobile止めようって思った人も少なからずいると思うんですよね。なので、こういう機会をプラスにさせるような行動があったりすると、会社としては株が上がるってモンですけどね。まぁムリでしょうが。