IIJmioの『高速モバイル/D』を契約してみたよ

僕と契約して『高速モバイル/D』になってよ!ってキュゥべえに言われたワケではないんですが、こないだのb-mobileのヘタレっぷりに嫌気が指して、いま話題のIIJmioの『高速モバイル/D』を契約してみました。
プランは「ファミリーシェア1GBプラン」です。合わせてLTEモバイルルータも注文してみました。LTEモバイルルータに関しては、今現在それほど種類が出ているわけではなく、ホントはb-mobile4G WiFi2が欲しかったんですが、なんとなくやっぱりb-mobileから購入するってのはちょっとってのと少し高いなー…って感じがしたので、とりあえず割引も効くIIJmioのルータを注文してみたのです。なんか、レビューとかもそんなにたくさんないんで、少しは他の人の役に立てるかなーっていうか単に興味本位で使うだけなんですけどね。


で、「ファミリーシェア1GBプラン」は最大3枚のSIMカードを購入できるのですが、標準SIMカードかmicroSIMカードか選択できるんですよね。んで現状繋げて使う機器は標準SIMカードがメインなので、標準SIMカードが2枚とmicroSIMカード1枚を注文しました。今後新しいデバイスを使用するときに標準SIMカードでは刺せなくなる可能性が高いので。microSIMを標準SIMとして使う分には、アダプタとかを使えば代替は可能な感じですし。逆に標準SIMをmicroSIMにするには、カットすれば使えなくはないんですけど、やっぱり少しリスクがあるので。ただ、今は検討中のようですが、そのうちSIMカードの交換(標準SIM⇔microSIM)も出来るようになると思うので、それまでの繋ぎとしてはこれで行こうかなと思いました。


申し込みは昨日の深夜に行ったので、たぶん処理は今日からされていて(おそらく)、申し込み後約1週間でSIMが届くってことなので、一番速くて来週火曜くらいに使えるようになる予定なんですよね。んでも、今のb-mobileとの契約期限は4/22までなのです。それだと、月曜、火曜くらいはデータ通信出来ない状態が続く…たった2日間ですけど、今はホントにこれがないと結構困る、って感じなのでなるべく早く使えるようになるといいなぁ、っていうかして下さいって感じでお願いしたいところですが。でも、想定よりも契約数が多くなってるような気がするので、事務手続きは時間がかかるかもなー、って見込んでます。そうすると来週1週間はスマホが使えなくなる、と思うとかなり不安です。


まぁでも、ないならないでなんとかなるモンなんですけどね。