IIJmioの『高速モバイル/D』のSIMカードが届いたよ!

4/18に申し込んでから、今日届きました!かなり早くてビックリ。明日にはb-mobileの契約が切れるんで、ちょうどいいタイミングでしたね。
一緒に注文したモバイルルータも届きましたよ。こっちはLTEに対応してるので、フルスピードが出るんですよねー。でも自分のスマホは3Gにしか対応してないので遅い…orz まぁそれでも普通に使えるので全然構わないんですけどね。


【届いた商品一式】

【モバイルルータとSIMカード。比較のためにCA007を置いてみました】

【モバイルルータとバッテリー】

【パソコンに繋げてみたところ】


早速モバイルルータとパソコンを無線LAN経由で繋いでみましたが、結構速い。スピードテスト等はしてないんですが、b-mobileで繋いだ時と比べるとやっぱ全然違いますね。普通に家の無線LAN経由で繋いでるのと同じくらいの感覚でした。いいなぁ、LTE。大きさも、写真を見てみればわかりますが、かなり小さい。ケータイよりも小さいくらいなので、これは意外だったかも。もっと大きいものだと思ってたんで。これなら普通に鞄の中に入れててもかさばらなくてよいですね。


んで、スマホにも入れてみました、SIMカード。まぁこっちは手慣れたもので、電源落としてバッテリを取り外し、前のSIMカードを抜いて、新しいSIMカードを差し込みバッテリを戻して電源ON。あとはAndroidの設定画面から「無線とネットワーク」−「モバイルネットワーク設定」−「アクセスポイント名」でMenuボタンを押して「新しいAPN」を選択。あとはIIJmioの設定ページを参考に、APNを設定して終わり、って感じです。
楽勝楽勝♪とか思ってたら、あれ?なんか三角マークが出てる。なんだろ?と詳細を見てみたら、Googleのアカウントに接続できませんでした、とか言われてしまいました。ん?おかしいな…別に何も変更してないので普通に繋がるハズなんだけどな…
いろいろ調べてみたのですが、原因がわからず…とりあえず一旦アカウントを削除して再設定すればいいんだけど、なんかめんどくさい。って言ってもやるしか無いんですが。ただGoogleアカウントが3つも設定されてるので面倒なんですよね。とりあえず1つアカウントを削除して、追加したら普通に繋がるようになった。なんなんだろう、と思いつつGmailアプリを立ちあげて、別のアカウントのメールを見てたら、いきなりパスワード要求画面が。あーなるほどー。よくわからないけど、SIMカードとアカウント(パスワード?)が紐付けられてるのかもしれないね、ということで残りの1つもGmailで表示させてパスワードを設定しなおしたらちゃんと同期されました。ふぅ、危なかった。


つーわけで、これからしばらくはIIJmioにお世話になります。