スイッチングハブがご臨終された件 後編

昨日はお亡くなりになったスイッチについてだらだら書きました。大したことじゃないんですけど。


そいや、現状の家のネットワークについてって書いたことあったっけな?部分部分でちょこちょこ書いてきた気がするのですが、念のためのおさらいということで書いてみます。まぁどーでもいいことなんですけどね。
インターネットはフレッツ光ネクストを使用し、So-netISPにして接続しています。んで実は困ったことに、我が家の無線LANブロードバンドルーターはNECアクセステクニカ製のこれなんです。これって有線LANは100Base-TXまでしか対応していないので、光ネクストのスピードを最大限使用できていないのです。困ったもんだ。無線LANもいまや化石となりつつある、54Mbpsまでしか出ないですしね。実測だと10〜20Mbpsくらいですかねぇ。なのでこれを機会に無線LANのほうも変えたいのですが、今回は予算の都合上延期となっております(´;ω;`)
こっちが壊れるとちょっと大変なことになるので、老体にムチ打ってもう少し頑張ってもらいます。


で、ウチは各部屋に有線LANのコネクタを付けていて、カテゴリー6のケーブルを通しています。家を立てるときに、予定では各部屋に電話コネクタを付ける予定だったのですが、今さら各部屋に電話線引いてもしゃーないし無線LANも当時のスピードだとお話にならないレベルだったので、有線LANケーブル&コネクタに変更してもらったのです。その当時まだ高かったCAT-6のケーブルをわざわざ指定して。あとからCAT-5eでもギガビット通信出来るっぽいことも聞いたんですが、やっぱりここは最新規格でいくでしょう!とかワケのわからないこだわりをみせて、CAT-6のケーブルにしてもらったのです。
でも結局はその恩恵に与れてないんですよねぇ。なんなんだろ、このアホさ加減は。


んで遅くなりましたが、本題に。やっぱりこれまで使い続けてきたアライドテレシス製のものを、と思って検索したんですけど、なんか最近は(コンシューマには)あんまり製品は出してないっぽいですねぇ。っていろいろ調べてみたら、あれ?コレガってアライドテレシスの子会社だったの?で、今は吸収合併されてる、と。へー。昔はあんまり評判よくなかった気がしましたけど、最近はどうなんだろ?っていうかブランドだけ残して、基本はアライドテレシスが開発してるのかな?それならコレガでもいいかー、と思って選んだ機種がこちら。とりあえず要求は満たしてるし、電源も内蔵されてるからこれでいいかなー、って感じでした。んでうまい具合に楽天で訳あり品が6千円を切って販売されてたのでそれを注文。
ちなみに他の製品もちょっとは気になったんですが、あんまり検討はしなかったですね。むしろ気になったのは、やはりアライドテレシスこれとかですね。でも昨日も書きましたけど、価格差がそれなりにあったので、今回は安い製品を試してみようと思ってあきらめました。


一応今日届いたんですけど、今日は受け取れなかったので明日以降の受け取りになりました。でも佐川急便だからなぁ。うまいタイミングじゃないと週末までお預けかも。
しかし、なかなかレビューとかって難しいんですよね、スイッチングハブとかって。もちろんスピードも大事だけども、耐久性とか信頼性が重要だし。それってなかなか評価しづらいし。何年も使ってみて、ああいい製品だな、と感じられるものかと思います。
まぁでもとりあえず使いやすさとか、体感速度的なものはレビューしたいと思います。ベンチマークとかは取らないよ。メンドイしw