今日の戯れ言

そういえば最近は仕事が忙しく家に帰るのが遅いのですが、そうするとなんかニュースとかもあんまりやってなくて(いや、普通にやってるんですけど)、NHKのニュースを見たいなーと思っても微妙な時間に帰るとやってなかったりするのです。


んでNHKの話ですが、最近深夜0時からNEWS WEB24やってるじゃないですか。もーなんつーか、自分はこの番組があまり好きじゃないのです。なんかツイッターとかの意見を取り上げたりして、なんか内容が薄っぺらいんですよね。25分(標準?)しかやらないし、一つのことに掘り下げるにしてもなんか生放送なので尻切れトンボに終わったりすることが多いし…って思ってるのは自分だけかな。


つーか、23時25分から?Sportsプラス、その後Bizプラス(確か少し前は一緒に番組をやってた)、んで時論公論をやってNEWS WEB24でしょ?全部一緒にしたらいいじゃないですか?毎回同じような内容を放送するんだったら、例えばCSの日テレNEWS24とかを見ればいいんで、もうちょっとNHKならではのしっかりとしたニュース番組が見たいわけです。
ニュースウオッチ9とかを見れればいいんだけど、その時間にいないと見れないわけで、いや録画すれば見れるけど、そういう問題じゃないんですよねぇ。
じゃあ民放のニュースでも見てろよボケ!って言われるかもしれないんですが、なんつーか民放のニュースってまぁ別に悪いわけじゃないんですけど、なんかイマイチなんですよねー。うーん。単なる好みなのかもしれないんですけど。なんかバイアスがかかってる、っていう感じが拭えない。まぁ正直NHKかもおんなじかもしれないんですけどね。ただそれでも見せ方?がNHKはうまいというか。浮いてるニュースを浮いてる感じに捉えないというか。まぁキャスターの問題なのかもしれないんですけどね。


というわけで、NEWS WEB24で津田さんとかを見たりするのが嫌だってだけなんですけどね。メインキャスターの女の人もそうだけど、もっとしっかりした人にNHKならではのニュースをやって欲しいんですよねぇ。なんか視聴者に媚びた番組っぽくて、自分は好きじゃないです。