スイフトスポーツ欲しいようぅ・・・(中編)

スイスポ、実はあまり始めはそんなに欲しいと思わなかったんですよね。新しい車に買い換えたいなって気持ちはあって、じゃあ何がいいかな?ってまず一番最初に気に入った車はマツダのアクセラ。自分はどちらかと言うと、機能的な車よりもカッコよさを一番大事にしてるんですね。しかもメカっぽいカッコよさではなくて、流れるようなスッキリとしたデザイン、流線型の形、未来的な姿というのが理想なんですよね。そして考えだした答えがアクセラだったのです。未来的な姿ってなんかヘンな感じしますけど、例えば自分が免許を取った1990年ごろ、また初めて車を買った2000年ごろと比べて進化したデザインという意味なんですね。今、2010年代に相応しいデザインってなんだろう?って考えた答えがマツダ車にはあったんですよ。良くも悪くも、マイナーなメーカーだからこそ作れる車、っていうのがあって、それがマツダ車の強みだと思うんですよね。あんまり褒め言葉になってないような気がしますが、最大限の賛辞ですよw


ただ、アクセラには一つだけ自分の中の大きな欠点があったんですよね。それはボディサイズの大きさ。3ナンバーなんですよね、アクセラは。欧州向けCセグメント向けに造られているので、仕方ないとは思うんですが、さすがに都内に住んでいると、正直軽自動車で十分って思うところがあるので、全幅、全長がそれなりにあるアクセラだと都内では持て余すのではないかなと。もちろん慣れてしまえば全然気にならないと思うんですけど、軽自動車から3ナンバーへの転換ってかなり勇気がいると思うんですよね。


また、友人が軽自動車を乗ってて、何故かそれに加えてRX-8を買ったんですね。ちょうどRX-8が生産終了してしまう、ってことを聞いて、即座に買いに行ったらしいです。お金がある人は羨ましいですなぁw
で、やはり相当苦労しているというか、難儀な思いをしているのを見たり聞いたりすると躊躇しますよね、そりゃ。
また、アクセラは一部スカイアクティブテクノロジーを取り入れてるんですけど、一部なんですよね。次のフルモデルチェンジでは全部取り込まれると思うんですが、それまであと早くて2年、おそらく3年くらいはかかると思うんですよね。で、当然フルモデルチェンジ後のすぐの車を買うってのは抵抗があるというか、やっぱり初代は不具合が多くなる可能性があって、それで苦労するのもイヤなので、じゃあ1回マイナーチェンジするまで待とう、となると余計に時間がかかりますよね。


そんなこんなで、ちょっと車を買うのを一旦リセットして考えよう、と思ったんです。
ということで、また続くよ(;´∀`)