スイフトスポーツ欲しいようぅ・・・(前編)

って前回の続きというかw
今調べるのめんどくさいんで前に書いたかどうかわからないんですが、自分は車を持ってます。つっても軽自動車なんですけどね。スズキのKeiという車です。
写真載せたいのですが、ちと今すぐは出てこない・・・なので後で見つけておきます(;´∀`)


買ったのは、この自動車が生まれた1年後、1999年ですね。9月か10月ごろ契約して、1999年11月13日、そう!自分の誕生日に納車してもらったのです!初めての自分の車。そりゃあ嬉しいですよ、マジで。しかも新車だし。だいぶ親にお金をお借りしましたが・・・
都内で車を買うって、結構お金が必要なんですよね。問題は駐車場費。当時は板橋区の成増というところに住んでたのですが、板橋区のはじっこで、ほぼ埼玉県との県境に近いところに居たのです。そんな辺鄙な場所でも駐車場代は高い。いや安いんですけどね。都心と比べても。一番安いところで1万3千円くらいしたかな。家のすぐそばにも砂利を敷いた駐車場があって、そこも1万5千円くらいだったような。
とにかく新車だし、何があってもいいようにすぐ近くに車を置きたい!!とか思ってましたが、財布と相談してみてもなかなか良しとは言ってくれない・・・つーかなんでもそうだけど、分相応ってあるよね・・・って感じで諦めて、じゃあ徹底的に安いところを探そう!ってことで見つけたのが、埼玉県にあるちょいと奥まったちっさい駐車場。もちろん下は砂利だし、屋根なんてないしね。でも8千円!さすが埼玉!とか思ってさっそく契約。
ちょっと補足しとくと、東京都で車を所有するには(当時は)車庫証明が必要だったんですね。たぶん今も都内では必要だと思うんですが、他の道府県は違うかもしれないですね。で、車庫は確か自宅から2km圏内であればおっけーだったんですね。なので、東京ではなく埼玉でも2km以内だったら大丈夫ってことなんですね。今はどうなんだろう・・・?


ちょっと長くなりましたけど、Keiちゃんとはホントにいろんなところに行きました。実家に帰るときはもちろん、熱海や箱根の温泉に行ったり、一番遠くは大阪まで行きましたね。しかもほぼ1日で行って帰ってくるというかなりの荒業w。確か5月4日の夜に出て、5日の朝に大阪に着き、その日の夜に出て6日の朝に家に着くというかなりの強行軍。6日まで連休だったので、間違いなく昼は混むなと思ったので夜中に出発したのです。眠かったりもしましたが、コーヒーがぶ飲み、カフェイン飲料取りまくりで頑張りました。


あとは、いろいろパーツ変えたりしたりしましたね。吸気系のフィルターはもちろん、ヤフオクで買ったマフラーを自前で取り付けたり。タイヤのローテーションしたりとか、フェンダー部分の黒い部分を缶スプレー買って自分で塗ったり。ルーフエンドスポイラーもヤフオクで買って、近くの自動車屋さんで塗装&取り付けをやってもらったり。
タイヤは8年くらい変えてなかったんですけどw、さすがにひび割れが酷くなってきたので、一気に15インチアルミホイールを履かせてみたりしました。
あと、インテリアでいうと、スピーカー取替とかデッドニングとかやりましたね。カーナビは、当時持ってたVAIOを使用してNavin' YouというSONYのカーナビソフトを始め使ってて、その後carrozzeria楽ナビにチェンジし、その後2007年ごろ最新の楽ナビに取り替え今も使用しています。アナログテレビしか映らないヤツw。テレビとか見ないから必要ないですけどね。


そんなこんなで随分お世話になってきたKeiちゃんですが、さすがに12年もするといろいろガタがきたり。でも全然今でも余裕で走るんですけどね。ただあんまり乗り続けてても急に壊れたら、ってのが怖いんですよね。そこまでして乗り続けてもリスクが高いし。先日車検を通したんですが、さすがにこれが最後かなと。来年か、遅くとも再来年の頭には引退させてあげようかなと。


というわけで、新しい車を模索していてこれがいいな!ってのがタイトルのスイフトスポーツです。
で、このつづきはまた今度にしましょうw