スイフトスポーツ欲しいようぅ・・・(後編)

以前、こんなことを書いてしまいましたが、つい先日誤って予約してしまったid:rarayaです。こんばんわ。
昨日、連絡が来て、9日の発売日にお渡しできますよーとか言われてどうしようかオロオロしている状態ですw


さてそんなこんなでしばらく車を探すのを一時期離れてたのですが、何故かついスズキのスイフトが目にとまったのです。ていうかコンパクトカーを探してたらスイフトが候補にあがったっちゃったって感じですかね。


コンパクトカーといったら、トヨタヴィッツ、ホンダのフィット、マツダデミオ、日産のノートなどなどいろんなメーカーからたくさんの車種が出てる激戦区なんですよね。んで、まぁやっぱり普通の車じゃ面白くなく、乗ってて、運転して楽しい!!って思える車が欲しいんですよね。燃費とかもまぁ重要っちゃ重要ですけど、ぶっちゃけそんなに乗らないので、たまに乗るときに楽な車ってよりは、楽しめる車、ってのがいいのかなと。
で、走りで評判がいいのが、マツダデミオとスズキのスイフトかなって。で、マツダデミオデミオスポルトがあってこっちもなかなかよさげだったんですが、イマイチなんとなくデザインが好きじゃなくて。燃費というかCD値(空気抵抗係数)をかなり意識しすぎてて、スッキリし過ぎなんですよね。なんとなくラッキョウとかアーモンドみたいなw気がしちゃって。こういうのはやはりある程度、全長がないとカッコよく見えないような気がするんですよね。


んじゃあ、スイフトはどうなのよ?っていったら、こっちも微妙にデザインに関しては好みが分かれる感じですよね。一部では鏡餅wとか言われてるし。でも、ノーマルスイフトではなく、スイフトスポーツはちょっとデザインにアクセントがあり、これにちょっとやられちゃった感じですね。また、ノーマルのスイフトは1.2L自然吸気エンジンなんで、ちょっと力不足かなって感じもして。とは言っても、軽自動車よりは全然余裕はあるんですけどね。できれば1.5Lか、少なくても1.3Lくらいの車がいいんだけど、と思ってたので若干力不足かなと思うんですよね。もしくは、1.2Lでもターボチャージャースーパーチャージャーが付いてれば文句なかったんですよねー。でも結局、普通のコンパクトカーとしてはやっぱり燃費のほうに重点をおいているってところがちょっとなぁ、って。
スイスポは1.6Lでちょっと税金とかも多めになっちゃうんですけど、でも最近趣味が少なくなってる中で安いほうで妥協してあとで後悔するのもなんだか本末転倒ですしね。燃料もハイオクなんですけど、それほど乗らなきゃあんまり意味ないし。いや、買ったらそりゃ乗りますよw。でも通勤で使うわけでもなくて、今でも年間3,000km程度しか乗ってないし、倍乗っても6,000kmですよね。そのくらいだとそれほど負担にはならないんですよね。まぁこれは実際に買って乗ってみないとは思うんですが。


いろいろデメリットも多いんですよね。さっきも書いた燃費とか税金、保険関係、ハイオク仕様、あとちょっと苦しいのが荷室が狭いところ。でもそのへんもある程度妥協しないといけない点ですしね。
そのへんも加味して、それでもなおスイスポがいいって欲しいな、という気持ちがだんだん強くなってきて。
というわけで、ちょっと真面目に買おうと現在、なるべく出費を減らし貯金を貯めようと考えてる今日この頃です。


といいつつ、HTC J butterflyを買おうかな・・・とか思ってるので、なかなか貯金が貯まらないよなぁ orz