PCをアップグレードしました的な トラブル編

先日入れ替えたマザーボードですが、いろんなキケンなことしちゃいましたよ。


まぁ、まず普通に各種ケーブルを抜いていって、マザボに固定してあるネジを外しマザボをゴリッと取り外しますよね。そこまではまぁ順調だったかな。
前の記事にも書いたと思うんですが、CPUを新しく(Phenom II X6 1090T B.E.)してから、ヒートシンクサイズのSamuel 17ってのにしたんですね。これは単体でヒートシンクしかなくて、CPUファンはお好みでどうぞ、って感じなのです。

PROLIMA TECH 【HASWELL対応】 サミュエル17 Samuel 17 ロープロファイルCPUクーラー SAMUEL17

PROLIMA TECH 【HASWELL対応】 サミュエル17 Samuel 17 ロープロファイルCPUクーラー SAMUEL17

そんなにゴリゴリ冷却しなくて、でも全高が低いヒートシンクで、ファンも薄いものにすればそれなりに使える、って感じなんですよね。まぁ自分は普通サイズ?の自動回転調整機能付きFANにしましたけど。温度が高くなると自動で回転数が上がるっていうアレですね。
んで、このヒートシンクは、既存のリテンションキット(CPUと純正のヒートシンクを固定するもの)を使わずに、専用の金具で取り付けるタイプなのです。なので元から付いてるかなり立派なリテンションキットは外して(ギガバイトのよりもいい製品でした)、新しいヒートシンクを取り付けるわけなんですが、ネジを外してもCPUとヒートシンクが取れない。あれ、変だな・・・ちょっと力を入れて捻るようにずらせば取れるはずなんだけどなぁ、って取れなかったのでえいっ!とひっぱったらとれました。CPUごとwww
普通CPUはソケットに入れたあと、レバーで固定するのですが、固定したままズボッと抜けてしまいましたw。これには焦った。ピンが抜けてもおかしくなかったですからねー。危なかったです。それで改めてCPUとヒートシンクを外して、と。ホントなら、FANを外して、止め金具を外してってことをしなきゃいけないんですけどね。とりあえず大丈夫だったんで結果オーライと(;´∀`)


まだまだ苦悩は続きます。さて、とりあえず最低限の装備(CPU、メモリ、電源、キーボード、モニタケーブル)だけ繋いで電源ON!…があれ?電源がうんともすんともいわん。ここでさすがに慌てましたね。CPUがダメだったか、それともマザボが不良品掴まされたか、それともメモリとの相性が悪いのか、電源容量不足なのか、いろいろ試して全然動かなくて、ちょっとこりゃマズい。元のマザボで動かしてみよう、と思って再度載せ替えてもうんともすんとも言わない。…ヤバい、これはマジヤバい。やっちゃったどころの騒ぎじゃない。秋葉原行かないとあかんかもしれん…と思いつついろいろ試してみたわけですよ。ここで今回の冷や汗MAX状態ですた。
ん?ちょっと待てよ、電源FANも回ってないっておかしくね?電源は元々動いてたヤツだし。容量不足でも、とりあえず電源は入ってFANは回るよな…この電源ケーブルってちゃんと刺さってんのか?と後ろのほうでゴソゴソ探してたら、同じ3ピンの電源ケーブルがもう1本出て来ましてw。あれ、今繋いでる奴ってコンセントに繋がってないやつ…?と思ってもう一方のケーブルを差し込んでみたらあっさり動きますたwwwバカすぎ。昔使ってた外付けケースの電源ケーブル、ほったらかしにしてたほうを繋いでたんですね。そりゃ動かんわ。電源のスイッチ入れたらマザボオンボード電源LEDが光ったので、ああー…と思いましたよ。


ってトラブルっていってもこの2つくらいなんですけどね。あとはまぁ、普通に動きましたよ、ええ。メモリの相性の心配なんかもあったけど、全然問題なかった。ただ、メモリのオーバークロックとか、そのへんはまだ試してないのでなんとも。
そういやこのマザボUSB3.0が付いてて、この間買った裸族の一戸建てをかましてデータのコピーしてみたら、そこそこ速くなってよかったです。どのくらい?と言われるとアレですが、USB2.0の2〜3倍くらいは速くなったんじゃないですかねぇ、たぶん。ちなみにコレですが。あんまり評判良くないねw

センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0 CRIS35U3

センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0 CRIS35U3

ところでこのケース、蓋を最後までパチンと閉めると何故かちゃんと刺さらない。コネクタとHDDが。蓋を閉めないで、奥までちゃんと刺してあげると普通に動く。なんなんだ、このケースw最悪だwww。とりあえずメーカーに文句言うか、買ったところに文句言うかどっちかしないとなー。このままだと開けっ放しで使い続けることになるぜ。


そんなわけで、とりあえず現状は録画も普通に出来るようになってるので万々歳かなと。あとは昨日書いたOSの入れ替えかなー。めんどっちいなぁ。