近ごろディスカバリーチャンネルが面白い! その1

まぁ随分前から見てて面白いのはわかってるんですけど、ちょいと一時期あまり見てなかったんですね。なんかイマイチ面白い番組がなくて。
ってわけでもないのかな。よくわからないんですが、特に興味のある番組もなくて。
で、ここ最近ちょこちょこ見てたら面白い番組が始まっていたので、特に毎週土曜日は楽しませてもらってます。その中でお気に入りの番組を紹介してみましょう。


まずはおなじみの怪しい伝説。2003年から始まってるらしいので、もう10年もやってるんですね。CATV、スカパーではおなじみですけど、アナログ→地デジしか見ていない方はあまり知らないかもしれないですよね。でも日テレ系列で放送してる「世界まる見え!テレビ特捜部」でときどき紹介されたりするのでわかるかな?とにかく、あらゆる意味でイカれた番組ですよね。もちろん褒め言葉ですよw。くだらないことを大掛かりな実験で証明しようとする、そのいい意味での不真面目さが面白いですよね。まぁでも最近はちょっとネタ切れかな?


次におすすめなのが最近始まった名車再生!クラシックカー・ディーラーズ。日本語のWikipediaにはありませんが、英語版のWikipediaに詳細が載ってますね。
どんな番組かというと、中古の車を安く買って、傷んでいる部分を修理し、高く売る、という、あまりにもお約束的な要素満載の番組ですね。車とかが好きじゃないとあまり楽しめないかもしれないですが、基本的に買ってくる車が世界中のクラシックカーであることが多いため、例えば映画とかで使われてた(中古の)名車なども扱ったりしているので、一度見たことのある車だ!って興味も引きやすいかなと思います。
元々はイギリスの番組で、基本通貨は£(ポンド)なんですよね。でもイギリスは日本と同じ、車は右側通行のお国。そういう意味で、海外なんだけど、何故か日本で走ってるかのような錯覚に囚われたりします。
イギリスやアメリカだと、クラシックカー市場ってのが一定の割合で存在してて、壊れている車を修理するためのパーツ屋さんなんかも抱負にあるそうです。で、そういう文化があるので、クラシックカーを大事に乗り継いだりすることも多いんでしょうね。もちろんそういう方はたいていメインで1台車を持ってて、セカンドカーとかサードカーとしてクラシックカーを所持している、って感じなのでしょうが。日本でも物を大事にするという文化はありますけど、こと車に関してはあまりそれは通用してないというか。あくまでも道具として使っている場合が多いような気がします。でも、日本でもいらっしゃいますけどね。日本車にかぎらず、古い車をレストア(修理)して長く乗ってる方も。でも海外のほうが、数では敵わないんじゃないですかね。
とにかく、交渉して安値で買い取るのと、問題の部分の修理の仕方、あとはどのくらいの値段で売るか、ってのが面白いところですね。特にレストアの部分は、意外と簡単に直しているように見えるので、これなら自分でも出来そうじゃん!とか思わせられたりします。そんなことは絶対ないんですけどねw

とりあえず今回はここまでにしときましょうか。