Panasonicの電気シェーバーを買ったよん!

おー、ちょうど2年くらい前ですね、電気シェーバーが不調だって書きましたけども。
それでもしばらくは騙し騙し使ってたのですが、洗浄液も尽き果て、剃り味もみるみる落ちてきた感じで、こりゃそろそろなんとかしないとなぁ、と思いちょっと前から調べてたんですね。新しいのを。
以前はブラウンのを使用してきて、まぁ不満もそれほどなかったのですが、新しくするんならやっぱり別メーカーだよねー、って感じでとりあえずブラウンは除外。となると、フィリップスかパナソニックか日立あたりの製品しかないワケですけども。
んで、しばらくボーっとしてたらたまたまこちらの記事を見つけまして。うーん、こりゃ便利そうだなぁと思ったんですけど、これ3枚刃なんですよねぇ。
ラムダッシュ(Panasonic)と言えば、最強に優れたモデルは5枚刃なワケで、3枚刃となると微妙になんだかものすご〜く残念なモデルにみえてしまって…まぁデジタルガジェット好きな人間としてはやっぱり、こう、ちょっと見劣りしちゃう感じかな〜、なんて思っちゃったりして。でも、この水洗い可能なモデルってモノに関しては正直かなり心動かされたのも事実なわけで。
つまりは、まぁ、洗浄液にそんなに金かけてられっかっつーの!ってことだったんですけどね。もちろん、専用の洗浄システムが素晴らしいってのは、ブラウンの電気シェーバーを使っててつくづく思い知らされたのも確かなところではあるのですが。時間や洗浄の手間を考えるとなんて素晴らしいシステムなんだろう!ってホントにそう思いましたから。
でもねぇ…正直高いんですよ、洗浄液が。いや、手間とかを考えたら高くはないんでしょうけど、貧乏人にとってはなかなかねぇ。それと、洗浄剤がきれたときの残念感というか、めんどくささみたいなところもあって。買いに行くのも面倒だし、通販してもそんなに安いわけでもないし意外と面倒だし…ってのもあって。
ちょっと話はズレますが、そういやブラウンもそうですけど、なんで互換製品の洗浄液ってないんですかねぇ?やっぱ儲からないとか、特許関係の問題とかで安く作ってもメリットがないからなんですかねぇ?それこそプリンタのインクよりも全然簡単に作れそうなんですけど…


閑話休題。んで、とりあえず専用の洗浄キットが無いやつで、って考えてラムダッシュの機種をいろいろ調べてたら(この時点で既にラムダッシュを買うことをほぼ決めてます(^^ゞ)、先に紹介した3枚刃と4枚刃、そして最強に強まった5枚刃の3種類があるんですね。まぁ普通にいったら5枚刃モデルですよね。うん。でも、価格.comとかをみてたら意外と5枚刃って使いづらいっつーか、若干持て余し気味な感じがあるんですよね。つか、ぶっちゃけあのヘッドは行き過ぎだろうと。正直、手にとったらわかると思うんですけど、趣味わりーですよwマジで。
それと、肌に当たる面積が広く肌に負担をかけないってのもわかるんですけど、同時に欠点として狭い場所を剃りづらいってことがわかったんですね。狭い部分、って限られてるんですけど、つまりは鼻の下の部分ですね。こういう部分は面積が狭いので、むしろヘッドが小さいほうが扱いやすいんですよね。っていう書き込みをみて、ほぅなるほどなぁと思いました。今までのブラウンの3枚刃でちょうど良い感じなのにそれよりデカいヘッドをもったシェーバーってどうなんだろう?って思っちゃって。
とすると、残るは4枚刃か3枚刃ですよね。ここでもかなり葛藤がありました。家電Watchの記事で3枚刃のいいところもかなりあって(特に「ウォータースルー洗浄」機構)、3枚刃に心ひかれたのも事実ですし、逆に4枚刃のほうの欠点(つーほどでもないですが)として、ちょっと発売時期が古いってのもあるんですよね(2011年発売)。3枚刃のほうは今年3月発売開始ですからね。そりゃ、新しいほうがいいですよねぇ。基本的には。それと、5枚刃の発売も約1年前ってことで、そろそろモデルチェンジの時期じゃね?って思ったりもしたワケです。でもそう考えるといつまで経ってもモノは買えないですし…逆にモデルチェンジ前だから今がお買いどきかな、って感じもする訳ですよね。


ってそんなこんなで結構悩みつつ、買ったのがこちらです。

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 4枚刃 白 ES-SF21-W

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 4枚刃 白 ES-SF21-W

もう、そのままズバリ、Amazonで購入しました。最安値で他とあまり変わりがなかったので。それと、3枚刃と比べると約千円ほど高いですが、まぁそれは逆に今3枚刃のモデルを買うよりはいいかなって感じで。1枚刃増えた値段って考えても、そう悪くはないかな、と(逆に5枚刃のモデルと比べると3千円弱安い)。気になるのは、この後すぐに新しいモデルが発表されることですが、まぁ正直それほど進化しまくるわけでもないだろうし、現状この製品で十分満足ですよね。


で、今日届いて早速使ってみました!気になった点を以下につらつら書いておきます。

  • 音が若干うるさい(ように感じられる)。まぁ洗面所で使うので全然問題ないですが
  • 肌には優しい。軽く当ててもキチンと剃れるのは感動
  • ただ、軽く当てるとそれなりにしか剃れないので、ちゃんと剃るには何度か往復させる必要がある(もしくは始めから強く肌に当てる)
  • マルチフィットアーク刃が素晴らしい。特に顎の下から首にかけての部分が圧倒的に剃りやすくなった
  • 音波洗浄は思ったほど泡立ちが良くなかった

ってところですかね。
まぁいろいろありますけど、今のとこ非常に満足しております。電気シェーバーも安くなって、これほど剃れるようになるとは…
あと、ブラウンやフィリップスに対しても、十分戦える製品になったなぁ、って感じもします。まぁでも今のモデルでは試してないんで、あくまでも予想ですけど。
最後に、これが日本製である、ってことに大きな意味があると思いますね。パナソニックもいろいろ大変だと思いますけど、日本製であるってところは凄く重要な部分でもあるので、これからも応援して行きたいなと思いました。