MacBook Airと一緒に買ったサプライ品について

今回は使い慣れたWindowsマシンでの更新のid:rarayaです。こんばんわ。
何故かというと、メールのチェックをしたかったからなんですけどね。
今自分は、メールはプロパイダのメールが2件(So-netとOCN)、それとYahoo!メール2アカウント、それと自分の会社のメールを今使用しているVAIOのノートパソコンで管理してるんですね。といいつつ、メールの保存場所はNASになってるので、どのマシンからもメールチェックをするのは可能なのですが、今使用しているメーラーShurikenの2009年版で、基本的に複数のPCにインストールすることが許されていない、というかそういうことを想定していない(しているかもしれませんが、1マシンに1ライセンスというのはちょっと…)ので、それが出来ないのが非常に不満なワケで。
まぁそういうライセンス形態もわからなくはないのですが、正直自分としてはブラウザと同じ感覚で使いたいと思うので、それで有料にも関わらず1台のマシンにしかインストール出来ないっていう今のバージョンのShurikenには満足いってないんですね。


って愚痴はどうでもいいのですが。今回はMacBook Air(以下MBA)と一緒に購入したサプライ品のレビューをしたいと思います。
まずは定番的な液晶保護フィルム。別にタッチパネルじゃないのでいいんですけどね、貼らなくても。でもMBAは光沢パネルで、自分的には非光沢パネルのものを使用したい!ってことで、そうなるとフィルムを貼るしか無いんですよね。で、今回購入したのはこちら。

ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 11.6インチワイド  MacBookAir用 EF-FLAMB11

ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 11.6インチワイド MacBookAir用 EF-FLAMB11

Elecomさんの液晶保護フィルムですね。以前からElecomさんの液晶保護フィルムは使ってるので、メリット/デメリットはわかった上で購入しました。
今回は非光沢(アンチグレア)タイプの物を購入したのですが、非光沢タイプの能力のとしてはそこそこ、って感じで、そんなに期待はしていませんでした。実際貼ってからも、そんなに…って感じですね。まぁでも液晶ディスプレイを保護する、という役目に置いては十分に発揮しているかなと思いました。ただ、Amazonのレビューにもありますが、ちょっと画面サイズと保護フィルムの大きさに違いがある、というか余白が少し大きいんですね。上下左右で1mm以下ならまだよいのですが、特に左右の余白が大きいのが気になりました。
ちなみに今使っているVAIOは専用の物がなかったので、近いサイズを買ってきて切って貼っています。これだとほとんどピッタリ貼れるんですが、切った時の断面がちゃんと液晶側に張り付いてくれなくて。カッターの刃先が「∨」感じになってるので、どうしても片側のほうに空気が入り込む容量が多いんですね。といって専用のカッターがあるわけでもなく(意外と彫刻刀のようなものがいいかもしれないですね)。普段使用してる分には全く問題ないのですが。でも今回購入した液晶保護フィルムは、ちょっとそのサイズが合わなくて微妙、って感じですね。と言っても安物のフィルムなので、そこまで期待するのもアレなのですが。


他にはケースですね。以前Let's Noteを使用してたときに使ってた、ゼロショックの物もいいと思ったんですが、さっと取り出して使うって感じじゃないんですよね。ってことでかったケースがこちら。

ホントにすっぽりと収めるだけのケースです。チャックとかも無し。超衝撃吸収ってわけでもなくて、ごくごく普通のネオプレン製の素材でできたケース、って感じですね。衝撃吸収とかはそれほど期待してないです。ないよりはマシって感じですか。
あと、せっかくのMBAに傷が付くのを防ぐため、っていう意味合いが強いです。こだわったのは、すぐに取り出せる、本体に傷がつきにくい、ってところですね。


で、他にもう一つ買ったものがあって、それがこちらです。

これもケース、というかジャケットというか。天板に近いですが、外観のイメージを変える、という意味で非常に役立つ一品でしょう。つまり外で使ってもドヤ顔できるという(笑)。それと同時に、本体の傷も守ってくれるので、実際使用しているときに傷がつかないようにする、という意味があります。また、若干ですが耐久性も上がるという。もっと耐久性を高めるのならハードケースを使うって手もあるんですけどね。でも正直言って、このジャケットと上記のインナーケースを組み合わせるのはちょっと過保護過ぎ?って気がしました。どっちか片方使えばいいんじゃないの、と。ファッション性にこだわるのなら、このジャケットだけでいいかなって気もしますよね。しかも上記のインナーケースに入れるときにかなり窮屈ですし。
なので、上下使用するのではなく、上の天板を守るだけにして、下のジャケットは使わなくてもいいかな、って気もしました。そうすれば、見た目もよく、傷もそれほど気にならず、インナーケースにも入れやすい、って感じになりますからね(ジャケットの下の足のスポンジが引っかかる感じなので)。


って感じで、外側と内側(のディスプレイ)だけ保護しようかな、と思いました。これでさらにキーボードのカバーだとか、タッチパッドのフィルムだとか、って気にするとキリがないですからね。特にキーボードに関しては、打ちやすい、というのが一つのウリの部分だと思うので、そこをスポイルしちゃうのはどうかなー、って感じがしました。


ってことで、今回はこれまで。次回はなんだろう。ちょい早いけど、Bootcampを使用してWindowsでもいれようかな(笑)