Macを使ってつらつらと

Macカテゴリ作ったー。当たり前か。
てな感じで、今日は電車内から更新ですよ、と。1時間もあればなんとか書ききれるかな。


なんかスパっと取り出して、一瞬で起動してさくさく動くし、最高じゃないんだろうかこのおもちゃw。高いけど。
唯一の難点というか、まぁそれはこの機械が悪いのではないのですが、ネットに繋がらないことがあるんですよ。ええ。
今では地下鉄の電車内でも繋がるってのに、今どき都市圏のどこにそんなスポットがあるんだよ!ってお思いになる方もいらっしゃると思います。自分もそう思います。
まぁ先にばらしちゃうと、京急線なんですけどね。東京方面はあんまり問題無いんですが、神奈川のトンネル内がw。結構多いんですよ、困ったことに。京急もそのへんなんとかしてくれんかなー、などと思いつつもどうにもならなくてちょい困ったりしています。まぁ20分もすれば解消されますけど。


とりあえず、なかなかMacには慣れないですなぁ。半ば無理やり使ってる感じ。こんなんじゃ開発もままならないよー、ってことでじゃあWindowsでも入れますか、って思ったんですけど、それもどうなのかなぁって。まぁ後で必要になると思うんで入れようとは思うんですけど、ひょっとしたら仮想環境だけでもいけんじゃね?って気も最近してきました。だって速いんだもん、マシンが。特にスワップが発生する場合なんかは、余計にSSDの恩恵をもろに受けられる部分だと思うんですよね、ってやってもいないくせになんかごちゃごちゃ言ってて申し訳ないんですが、なんかそんな気にさせられました。
ベンチマークとかとって見たい気もしますが、最終的には仮想環境下のWindowsで自分が「あ、これなら使い物になるじゃん」って思えば、もうそれでいいんですよね。ちょっと使い物にはならんなぁ、って思ったらBootcampでWindows入れちゃえばいいことですしね。
あとはSSDの容量が持つかどうか、ですねー(^^ゞ。まぁ変に巨大なデータを入れない限りは大丈夫だと思うのですが…


そういえば、今のところブラウザはFirefoxをメインに使ってます。何だかんだで一番使い慣れてるし。Chromeも入れましたけど、あんまり使う機会がないかも。
あと、2ちゃんねるブラウザを入れようか、と思っていろいろ探してみたら、FirefoxのアドオンのChaikaがいいみたいよー、って書かれてたので入れてみました。なるほど、これは便利だなぁ、と思いつつもなんか微妙にわかりづらいというか使いづらいというか。単にMacに慣れてないだけなのかもしれないですけど。ひょっとしたら専ブラにするかもしれません。


いまんとこ、進捗はそんな感じですねー。あんまり進んでないような…
Windowsのことは忘れろ…今はMacがお前のマシンだ…(湾岸ミッドナイト風に)