MacBook Airファーストインプレッション

えー、昨日注文したMacBook Air(以下MBA)ですが、ちょうど昨日7/18に到着しまして、それからイヤッホオオオォオオ!!状態が続いているid:rarayaですこんばんわ。
もうなんかすごく楽しくて、っつーかなんか今まで触ってきたPCと全く違っているので超戸惑っているワタシです。まぁそれが面白い!からいいんですけど。
例えばこうやって文字を入力してて、「test」と入力したい場合は、Windowsマシンでは「てst」と打って「F10」キーを打てば「test」と無変換してくれるというのがわかってるんですが、Macではそうはいかない。実は今でもわかってないというw。いいのか、こんなんで。


っていうのも引っくるめてなんですけど、細かいことはおいといて、非常に素晴らしいおもちゃだな、と思いました。
別にバカにしてるワケでもなくて、なんていうか、このむかーし初めてPCというかマイコンというか、新しいものに触って楽しい!!と感じた喜び、がこのMacにはありますね。
んー、まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、1995年以降はWindowsというツールが一般的となり、それを使いこなすのが重要だったし、しかもそれを酷く大幅に変えることもなく(途中いろいろありましたけど、ていうか今もありますけど)バージョンアップしてきたWindowsというものも素晴らしいと思うのですが、それって単なるツールとして使いこなせるのが当たり前、みたいな、ていうかIT業界で仕事しててWindows使えないとかありえない、みたいな雰囲気があって、社会でも一般的にWindowsを使う≠Officeを使うみたいな図式がもうずーっと続いてたんですよね。んでそれはこれからも変わらないと思うんです。例えWindows8のメトロUIがショボくても、受け入れられなければ廃れていくだけだし、その次代にあった物、というか基本はほぼ変えないでね♪ていうのが顧客の要望だと思うのですが。


んで、自分とかも、仕事をする分には何もWindows以外の物を使う必要ってないんですよね。それが逆にコワいというか。やっぱ、こういう業界で仕事してるってコトは、基本なんでも触れなきゃイカンだろう、と。いや、別にそんなことはないんですけどね、単なる自己マンつーか、自分的には広く浅く、っていうのが根っこにあるので、まぁMacでもいいじゃん、みたいな。
つまりは、MacではWindowsは動くけど、WindowsではMacは動かない(わけではないけど)ってところが。ここでWindowsマシンを買っても、結局は同じループをグルグル回ってる、って感じがして進歩があんまりないような気がしたんですよね。
まぁ、環境が全てを決めるんじゃなくて、そのユーザーが何をするかによって決まる、ってコトだと思うんですけど。
そのきっかけにMBAがなればいいなぁ、というかそうなるように、MBAを選択したって感じですかね。


とにかくわからないことだらけで、使いこなすには何年かかるんだよ!って気もしますけど、それだけ魅力のある製品を作ってるAppleって会社はスゴいなぁ、と思い知らされました。ただ、ジョブスさんがいなくなっちゃったのでアレなんですが…


次回は、一緒に購入したサプライ品などのレビューをしたいと思います。