IntelさんのSSDを取り付けるよ!その2

前回は既存のOSが入ったパーティションを誤って削除してしまいました\(^o^)/オワタ でしたね。
まぁそんなことは嘆いてみても仕方ないし、何より時間が限られてる。前回の1.で『ヤバくなったら即中止して、いつでも元に戻せるようにしておきましょう。』って言ってたのがもう出来なくなったので、引き返すことができない。あとは前に進むしかないんですよね。ってことで続きー。

  1. 仕方ないので、とりあえずSSD側のパーティションを削除しまっさらな状態(でもないんだけど)に戻す。その後、DVDからWindows 7を起動し再インストール。ああめんどい。
  2. 前回若干失敗してた、ドライバ関係のものを先にインストール。マザーボード関係のオーディオドライバとか、ATiCatalystとかですね。Windows 7の開始画面で既に1980x1200の画面は出てたんですが、何故か上下左右が画面外に一回りくらいオーバーされてたんですよね。ちゃんとビデオチップもディスプレイも型式まで合ってたんですが、どうもMicrosoftさんのドライバがへなちょこだったようです。で、先にGigabyteのほう(マザーボードのドライバ)をインストールして、その後AMDの方から最新版のCatalystを入れるって感じですね。逆だとなんとなくダメっぽい感じがしたので。
  3. その後、急いでやらないといけないのが録画関係。EpgDataCap_BonとかPT1/2ドライバーとかをインストール。これがやっぱりなかなか一苦労。一筋縄ではいかないんですよねぇ。いろいろWebサイトを探してはみるんですが、当然自分のとこと同じ環境なんて全くないわけで。うまい具合に設定を変えていかなけばならないんですが、そのへんはホントにTry&Errorでやってくしかないんですよね。まぁ今回はそれほど苦労はしなかったのでラッキーでしたが。そういや、PT2関係のソフトウェアがちょっと入手しづらくなってますねぇ。困ったもんだ。これも前のHDDには入ってたんですが、消えちゃったしなぁ・・・
  4. とりあえず録画関係のテストをいろいろと。しかし困ったことに、残りのHDDに空き容量がほとんど残っていないことが判明。仕方ないので、いらないものは窓から投げ捨てろ!ってことで削除しまくり。あとは、外付けのHDDに移動させたり。そんなこんなで空き容量を確保。録画のテストを継続。しかしチャンネルデータが古いのね・・・新しいBS関係のチャンネルが設定されてないんで、これも検索して設定。いろいろとめんどくさいんだよねぇ。


ということで、とりあえず録画マシンとしては一応復活したけど、まだまだ不安定なマシンなのでどうなることやら・・・

一応、続くよ。