EpgDataCap_Bonを新しくしてみたよ!

今までは人柱9系(人柱版9.46 Mod 2.1 α)を使用してきたのですが、10月1日からのBS放送拡充に伴い試行錯誤してBSチャンネルの設定をしてみましたが一向にうまくいかず・・・
仕方ないので、以前使ってたTvRockを最新版にして運用しようかなと考えいろいろ設定したものの、どうもTVTest関連がうまく機能しなくなってるっぽく、TvRockで番組情報取得を行うとTvTestが呼ばれるんですが、そこで勝手に終了してしまって番組情報が取得できなくてあえなく断念(今気がついたんですが、TvRock自体は自動で番組情報取得出来るんだっけ?それだったらTvRock環境に戻ってもいいな)。
最後の手段として、以前設定しかけてあきらめた人柱10系の環境を構築してみることになりました。
10系は9系以前との互換性とかもほとんどなくなっているということで(特に設定ファイルとかが)、なんとかなるかなぁと思いチャレンジしてみました。ちなみに参考にしたのは緩くまとめ さんのサイトです。あとはいろいろとググッてみたりして設定してみました。
でも特につまづくことはなくて、割とあっさり?設定できてしまったので若干拍子抜けした感もありますが。
で、設定のあとはやっぱりテストですよね。ちょうどいい時間にBSアニマックスで「機動戦士ガンダムUC episode 1」が放送される予定だったので録画予約をして放置。
   === この間、歯医者さんに行って来ました。。。 ===
んで帰ってきてみたら、おお!ちゃんと録画終了できたぜー、ってあれ?なんかログに変なメッセージが。「一部のみ録画が実行された可能性があります」だって。んーなんだろう?よくわからないけどとりあえず視聴してみる。ん?なんか頭のところが切れてるような感じだな・・・あーひょっとしてPCの時計が微妙に合ってなかったからかも!そうだ、そうに違いない!ということで、慌ててPCの内部時計の設定を。XPだとインターネットから時刻を同期させる機能があるんですが、これ、PCが起動してないと更新しないんだよね・・・だから結構時間が遅れてたのか(1分ちょい遅れてた)。でもこれだけだとなんだか次回以降も失敗する可能性があるな、ってことで適当にググッてみたらいいのがあるじゃないですか。iネッ時計 ~インターネット時刻補正~。早速落としてインストール。ついでに設定を若干変えて(更新時間を短くしたりしました)、サービスとして登録。これで録画後休止状態にしても、それほど時刻は変わらずに運用できるってモンですな。よかったよかった。
ということで、次は複数同時録画テストだな。とりあえず、同時刻に放映される地デジの2つの番組を予約、っと。よしこれで準備OK!と思ってたら少し眠気が・・・
   === この間、昼寝部の部活動中。。。 ===
さーて、録画の具合はどうかな〜?ってあれ?なんかおかしい・・・ディスプレイに画面が表示できない・・・ん〜???ひょっとしてハングアップした?
・・・仕方なく、PCの再起動。立ち上げ後見てみると、ファイルは作られてる・・・けどすぐ途中で止まる・・・なんだこりゃ?と思ってとりあえずTSデータをTMPGEncに読み込ませてみると・・・あれ?なんか数秒しか録画できてないぞ。じゃ、なんなんだこのファイルサイズは!なんかそれっぽいファイルサイズになってるので、てっきりうまく録画できてたのかと思ったんですが、どうやら違ったようです。今ちょっとテストしてみてるんですが、どうも10系は始めにファイルサイズを確保しちゃう仕様のようですね。へー、なんか変なの。まぁいっか、うまく動作すれば。
しかし、PCがハングアップした原因がわからない・・・単にPCの問題なのか、それともEpgDataCap_BonかEpgTimerが原因なのか・・・とりあえずシステムログを見てみたら、17時ちょいすぎに、時計の設定をしたあとで、再起動するまでぷっつり切れてるんですよね・・・。あれ?ひょっとしたらこれが原因かもしれないですな。
とりあえず今日あたりから、秋アニメが本格開始されるので、録画失敗とかは勘弁して欲しいんだけどなぁ。ていうか、このPCもだいぶ使ってきてるから、そろそろOS自体もなんかめちゃくちゃになってきてる気がするな・・・本来なら新しいマシンを調達して新規にシステムを組み直せばいいんだけどねぇ。


ということで、とりあえず現在も録画は続いてますが、しばらくはおっかなびっくり使い続けることになるのかと思うと夜もおちおち眠れません・・・いや眠れるけどw。あと、休止した後からの再立ち上げ&録画もうまくいくのかなぁ、とかそのへんも今後実験していく必要がありそうです。
あー、しかし疲れた!晩飯もまだだし・・・