HTC DesireのSDカードを交換してみたよ

※当記事の方法でHTC Desireや他の端末に不具合が起きましても責任は負いかねますのでご了承下さい

自分のDesireは海外版なのですが、標準で4GBのMicroSDHCがついてきました。ちなみにSoftbank版だと2GBっぽいデスネ。。。ちょっとお得♪
んで、最近音楽データやコミックデータなどをバンバン入れたりしてたらさすがに容量が足りなくなってきたので、思い切って新しいSDカードを購入してみました。しかも32GBのMicroSDHC。一応Desireでサポートしてる最大容量のものにしてみました。中途半端に16GBとかにするとまたあとで容量が足りなくなって泣きをみる恐れがあるので。

問題は、SDカード内にインストールしたアプリがあったんですが、それはどうやって移動させるか?ということでした。現在使用しているOSのバージョンは2.2(Froyo)なので、アプリをSDカード内に一部移動できるんですよね。なので移行手順は普通に考えて、SDカード内のアプリを全て本体内に移動しなければならないのかと思ってかなり憂鬱な気分になったりしたのですが、なんとSDカード内のデータをまるごとコピーしてしまえば全然問題ない、ということがわかってかなり拍子抜け。なんでもやってみるもんですな。

ちなみに手順としては(外部アダプタを使用する場合)、
1.旧SDカードをアンマウント
「設定」→「SDカードと本体のメモリ」→「SDカードのマウント解除」
2.本体(Desire)の電源OFF
3.PCに旧SDカードをセットし、データを全てPC内にコピー
4.PCから旧SDカードを取り出し、新SDカードをセットし、3でコピーしたデータを全て新SDカードにコピー
5.新SDカードをPCから取り出し、本体(Desire)にセットし電源ON
こんな感じです。
外部アダプタを使用しない場合は、1の前にPCとDesireをUSBで繋いでSDカード内の全てのデータをコピーしておいて、新SDカードを入れ替えた後にまるごとコピーすれば大丈夫なんじゃないでしょうか。でも外部アダプタを使用したほうが多少安全なような気はします。

あ、ちなみにid:miukobaさんの以下の記事も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/miukoba/20100511/1273533600